JUN.2007 - JUL. 2007 投票結果

最下位→21位


まえがき



残暑厳しい中
皆様いかがお過ごしでしょうか。

実は今回久々に会場投票もやりました。
そのせいか参加者は計26名と大所帯。
Breakoutは投票に参加することに意義があるので
次回も宜しくたのんます。。

 

はまべ (hamabe@meantime-jp.com)


最下位

-62point

Wipe Me Down - Lil Boosie feat. Foxx & Webbie

◆街中を走ってるスクーターから、この曲がかかってきたらさそかしムカつくだろう。(yaz -2点) ◆10年たっても同じタイプの曲が流行ってそうな感じが・・・。(すけこま 2点) ◆そろそろフィーチャリング大勢のスタイルやめませんか。(しのざき -5点) ◆こりゃ酷い。(ピンピン -9点) ◆わかった。よくわかったからちょっとやめよう。(森岡 -7点) ◆嗚呼・・・どうでもいいHIP HOP -> 僕自身の心の中で(成仏)(たいぽんぽん -7点) ◆この中に氷川ひろしを入れて困惑させたい(たろ -6点) ◆トラックは結構気に入っているんだけどなぁ。(まっちゃん 6点) ◆最下位候補。(mz 2点) ◆好きではないが体が反応してしまう。(お〜さき -8点) ◆ヒップホップの典型的なパターンかも、です。(Furuse 4点) ◆意外にリズミカルでよい。相の手がうまい。(岡本 7点) ◆エベベイと同じレベル(高い)。(サカキ 17点)

最高点: 17点(サカキ)/最低点: -9点(G/R、つつみ、はまべ、ピンピン)

32

-18point

You Give Love A Bad Name - Blake Lewis

◆駄目だ。我慢出来ない。(ピンピン -10点) ◆非道い。(se2 -10点) ◆ひでえ。(すけっじ -10点) ◆なんかすげえIQの低さが感じられるんですけど。(yaz -10点) ◆なんか色々と勘違いしていません?(ゆーじん 4点) ◆不覚にもかっこいい・・・と思ってしまいましたが、これの場合原曲がいいからですよねきっと(笑)それと個性を出したいのはわかりますがヴォイパはやめなさい。(みつば 0点) ◆ハモネプとかに出たらいい。(サカキ 0点) ◆素直にカバーとしてみたら、まあまあの出来では?(いそはし 12点) ◆新春かくし芸大会ですか!おもしろいだけで二回目を聞く気持ちにもなれない・・この歌に拍手はしない!(ロック 0点) ◆いくらなんでも工夫無さすぎ。(やまお -9点) ◆サブライムのカバーをシングルにしてほしかった。いつ聴いても間奏部分は笑える。(はまべ 6点) ◆ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 1番AメロのAORみたいな展開、突然入るヒューマンビートボックス、スクラッチ・・・。この確信犯的な曲には良い点つけないわけにはいかない。(よっす 17点) ◆大道芸でチャートに登場するな。(つつみ 1点) ◆どうせならAメロのまったりした感じでず−っと行ってほしかった(笑)。(えり -2点)

最高点: 17点(よっす)/最低点: -10点(お〜さき、すけっじ、se2、ピンピン、yaz)

31

-8point

Like This - Mims

◆彼ほど代わりがいくらでもいるブレイクしたアーティストはいないんじゃないでしょうか?ほらそこらへんに!!(ロック 6点) ◆繰り返しは良いが、もう一クセあると、私の好みのパターンにはまるのですが。(Furuse 5点) ◆同題異曲が同時にTOP40入りしたことって過去にありました?同一曲ならInside Your Heavenとかあるけど。(よっす 2点) ◆何が良いのか未だに理解不能な存在 -> 前作のほうが頭から離れてくれない感強しで、今回は無難な感大ってトコロですね。(たいぽんぽん 0点) ◆上から読んでもMIM。下から読んでもMIM。(たろ -1点) 

◆「HinderだけじゃなくてMimsにも2曲目の40ヒットがあったんですか?」って10年後絶対言われてるに5000点。(すけっじ 0点) ◆いい声してるね。(しのざき 0点) ◆This Is Why I'm Hotってかなり昔のヒットに思えるがこいつも新人なんだよね、まだ。(びんごがーる -6点) ◆ここまで同じリズムが続くといくら南部好きの私でもコメントに困ります。ギミギミ。(すけこま 0点) ◆しつこい。(mz 0点) ◆どっかで聴いたようなー。けどギミギミはないよね。(森岡 1点)

最高点: 12点(みつば)/最低点: -10点(つつみ)

30

-6point

Lean Like A Cholo - Down a.k.a. Kilo

◆今のTop40にこんな色物が入る余地がまだあったとは(笑) どこの局でかかってたんだ、こんなん。(すけっじ -1点) ◆BGMとして、本当に背景として聴きたい。向かい合いたくない。(森岡 -3点) ◆Choloって何すか!?(笑)たまに入るチ〜ン♪って効果音がカワイイ(笑)(えり 6点) ◆アコーディオンらしき音が気になる。(お〜さき 0点) ◆なんか、気が抜けそうな感じですね。(Furuse -2点) ◆可愛いデブ軍団に7点。(やまお 7点) ◆こゆ歌って売れないとほんと切ないですね〜(ロック -2点) どーでも良いけどこのジャケのセンスってどうなんだ? (すけこま -2点) ◆イントロからB級グルメ的においが・・・。(しのざき -1点) ◆「cholo」って何?今年になって初めての曲でしょうか?スパニッシュがリリックに出てくる曲って。えらい可愛らしいヒップホップですよね。あと、芸名でそう名乗ってるワリには全然痩せてないw(みつば 10点) ◆ラジオで流れてたらいい感じですね。(mz 8点) ◆バックのモゴモゴ低音ボイスがカラオケでやると楽しそう。(はまべ 8点) ◆こういう胡散臭いビートが大好物です。(ピンピン 11点) ◆今回の変な名前・・・Shop Boyz、Junior、Lil Mama、Plies、Down A.K.A. Kilo・・・もっとマシな名前付けてよ!(よっす -10点)

最高点: 20点(びんごがーる)/最低点: -10点(よっす)

29

-5point

Nobody's Perfect - Hannah Montana

◆ハナモンはタイトルが説教臭い。(サカキ 5点) ◆こんなに分かりやすいガールズポップは久しぶり、やはりディズニー只者ではない!アルバムまで買ってしまった・・・アヴリル?ダレソレ(G/R 20点) ◆けっこう好きだったりする自分に疲れる。 (たろ -8点) ◆結構歌詞は、イイコト歌ってるのに好きになれないのはメロディーのせい->歌ってる本人も好きじゃないケド(笑)(たいぽんぽん -6点) ◆かわいいから許そう。(みつば -2点) ◆昔のブリトニーに通じるものがありますね。(まっちゃん -5点) ◆アニメっぽい。いかにもテレビ東京系の。(森岡 -2点) ◆すごいなこのハイパー具合。That's Eurobeat Vol.200とか(今あるのか?)に入ってそう。やるなMiley Cirus。(びんごがーる -2点) ◆意外と悪くない。(se2 -3点) ◆何でこんなけたたましいんだろうと思ったら声があまりよくないのか・・・。(岡本 13点) ◆何、コイツがビリー・レイ・サイラスの娘?なんでカントリー親父の娘がユーロビート?(お〜さき -9点) ◆イロモノの一種ってことでいいんですかね。(yaz 6点) ◆この子顔が淫乱ぽいから、数年後はブリやウィラみたくなってそう。(ゆーじん 7点) ◆アレ?ハンナって一応親がギターで作曲してる設定だよね?・・・という批判はおいといて、よくできたポップソングだと思うよ。(よっす 18点) ◆「ハンナ・モンタナの一連のヒットについてどう思う?」「まあ、あんなもんだな」(つつみ 18点)

最高点: 20点(G/R)/最低点: -10点(すけこま、ロック)

 

28

0point

Party Like A Rockstar - Shop Boyz

◆こんなパーティ近所でやられたら警察通報。(たろ 14点) ◆誰でもロックスターに憧れる時代はあるものです。(よっす 10点) ◆リルジョンが目指していたクランクロックが本格的に流行ってきたなー。(サカキ -2点) ◆流行の80年代サウンド(ロックテイスト)を使いつつ、サウスど真ん中!!倶楽部で歌ったら盛り上がりそう。(すけこま 14点) ◆リズムトラックが2、3万のサンプラーでも作れそうな安っぽさ(←評価してる)。(yaz 6点) ◆ラップではない方向性から出来たパーティソング!血なまぐさが残ってるのが唯一黒っぽいと思える。くだらなんだけど・珍しい音楽です。(ロック 2点) ◆「オイラこわした〜♪」にしか聴こえなかったのは私だけではないはず・・・。 (えり 4点) ◆チャルメラ?(G/R -7点) ◆売れるのはわかるがついていけない。(mz 0点) ◆すげえ中途半端。(はまべ -1点) ◆フリーク・ナスティのほうが個人的には好きでした。(ぴんぴん 3点) ◆PVではプールサイドでパーティというとラップスターというイメージだけどこれはもしかして皮肉か。(しのざき 2点) ◆野太い男コーラスだけでもう結構です。しかもしつこい。(岡本 -10点) ◆PVを観て。「ロックスターみたいにパーティする」ってギター壊すことなんでしょうか?楽器を壊したり、上に乗っかったりするのってアーティストとして最低の行為やと思いますが。まぁ中身の無さそうな曲にあーだこーだ言うこともないかw(みつば -5点)

最高点: 14点(すけこま、たろ)/最低点: -10点(岡本、たいぽんぽん)

 

27

5point

A Bay Bay - Hurricane Chris

◆「えべべ」と1回聞くたびに、脳細胞が確実にブチブチ壊れていく。(yaz 16点) ◆なぜか笑ってしまう曲。(しのざき -10点) ◆エイベイベイ♪は耳に残る。 (えり 5点) ◆耳から離れない、、、ベベベイ(たろ 10点) ◆流行語大賞。(サカキ 20点) ◆南部もここまで来たかって感じですネ(会場の空気の重さに耐えられない・・・)。(すけこま 19点) ◆アイデアはいいけどもうちょっと音がなんとかならんのか。(はまべ -3点) ◆プロレスラーの名前みたい。(mz 10点) ◆微妙・・・(お〜さき -2点) ◆全部同じ・・・けどこれはすごい。ありえない。(森岡 4点) ◆「エイベイベイ」は他のに比べるとほんの少しだけ笑える・・・かもしれない。(岡本 1点) ◆Babyではないのね・・・。こういう新人がどんどん出てきてるんで追いつけなくなり中。(びんごがーる 0点) ◆「湾」についてこれだけ熱く唄った曲は史上初か。(se2 -6点) ◆忍者の飛び道具」「手裏剣クリス」「大阪名物」「ハリセンクリス」「ニュースJapan」「滝川ハリケーン・クリステル」(つつみ -6点)

◆会場では一体何が・・・?(すけっじ 2点) ◆はいはい、べいべい。(G/R -8点) ◆「ベイベイ」をまともに言っているので笑えました。(Furuse -3点) ◆勘弁してくれ。何が「えいべいべいっ」やっての!!ま、アメリカ版阿波踊りソングってことで。(みつば -10点) ◆ネタソング。えいべいべい。(よっす -4点) ◆「エイベイベイ!」 だから何。(まっちゃん -8点) ◆英米米。(ピンピン 17点) ◆ゴメンナサイ -> どうでもいいHIP HOP に満腹で、評価する気も失せそうです・・・(涙)(たいぽんぽん -8点) ◆日本のコンビニの前でたむろってたら確実に補導されるな!笑 半分聞いたら残りは聞かなくて良いでしょう。(ロック -3点)  

最高点: 20点(サカキ)/最低点: -10点(しのざき、みつば、やまお、ゆーじん)

 

26

9point

Never Wanted Nothing More - Kenny Chesney

◆タイトルの意味について悩んでいるうちに曲が終わっていた。(se2 -1点) ◆「これ以上決して何も求めてはいけない」で日本語合ってる?(はまべ -7点) ◆二重否定構文。(yaz -5点) ◆帽子以外は何も要らないってか?(よっす -3点) ◆帽子の下の秘密。(たろ 0点) ◆あんたは何してもえらいんだろうね〜カントリーてそゆ気持ちの押し付けがあるから好きになれないんだよね〜偏見なんだろけど。(ロック -4点) ◆下手なロックよりロックっぽく聴こえてしまう。声が朗々としてて好きだ。(岡本 19点) ◆何すか、この青春カントリーは!!(言いたい放題)この人すごくモテそう・・・。(えり 15点) ◆久々に聴いた。なんか落ち着く。(お〜さき 5点) ◆いつもしっかりいい曲を地道に出してきて偉いよケニチェズ。バツイチでも爽やか感健在。(びんごがーる 5点)

最高点: 19点(岡本)/最低点: -10点(Furuse、まっちゃん)

25

12point

This Is My Now - Jordin Sparks

◆Fantasia & DeGarmo以来のアメアイワースト1、2フィニッシュなるか?(すけっじ -9点) ◆結局今年のAIはこの程度だったということ?(いそはし 2点) ◆0点でしたが17歳にしてこの老け顔なので+10点。いろんな意味でガンバレ。(森岡 10点) ◆しかしどうしてアメアイ優勝者はいつも同じ様な歌なんでしょうか。(すけこま 1点) ◆もうちょっと声量がほしいかも。(しのざき 16点) ◆American Idol優勝者としてこんなチャート成績悪いとは。時代が変わったのね。American Idolも個性の時代。(びんごがーる 0点) ◆80年代のラテンアルバムっぽいジャケ。(サカキ -6点) ◆レーベル名"19"っつーのは、ポール・ハードキャッスルと関係あるの? それとも小林完吾? もしかして、地引網唱法で一世を風靡したあの二人組? ミツルはどうした?(つつみ 11点) ◆盛り上がりに欠けた(と思ってるのは、僕だけ???)「アメアイ6」優勝者らしい一曲。アルバム出す頃には、忘れ去られてなければと祈る思いの今日この頃。でもホンマにこの曲は、エエ曲です!!!!!!!!!!(たいぽんぽん 17点) ◆最近はヒップホップばかりなので、こういうのが新鮮に聞こえます。(Furuse -5点) ◆Katにこういう大げさなもの歌わせるべきよ。(ゆーじん 13点) ◆可も無く、可も無く、可も無く…。(ピンピン -5点)

最高点: 17点(たいぽんぽん)/最低点: -10点(えり、たろ)

 

24

15point

Shawty - Plies feat. T-Pain

◆誰かT-Painに夏休みをあげて!(G/R -6点) ◆最初いい雰囲気かと思ったらラップになってしまった。タイトル言ってる辺りはいいんだけど。(岡本 -1点) ◆Tペインの曲として聴くには問題ないのですが。(ピンピン -1点) ◆最近ボコーダーを使う曲が多くない?(お〜さき -4点) ◆ヒップホップの典型的なパターンかも、です。 (Furuse 3点) ◆T-ペインが客演参加したからヒットしたって印象です。グイ〜ンって効果音聴いてジョー・バドゥンの「Pump It Up」(03年)を一発で思い出したんですが、自分だけでしょうか??(みつば 11点) ◆T-Painがいなければかなり高得点付けるんだけど・・・。(mz 13点) ◆Shortie(Shawty)全て名曲でないことがわかった。(se2 -5点) ◆T-ペインの声ってこれが地声に思えてきた。(森岡 -4点) ◆苦虫を噛み潰したような顔ですね。もう少しジャケ写撮り直した方がいいかと(よっす 3点) ◆そんな名前のサイトを昔やってました。(サカキ 3点)

最高点: 17点(すけっじ)/最低点: -7点(いそはし、えり、ロック)

 

23

38point

Rockstar - Nickelback

◆点数が低いのにはワケがありまして・・・。自分がビルボードチャートを追いかけ始めた時ちょうど「Photograph」が大ヒットしてた時期で用は今に至るまでこの人らの曲をずっと聴いてきてるんですよ。もうチャドの声耳タコになってます・・・(笑)嫌いってより飽きの票です。(みつば -8点) ◆中村がカナダ時代に買ったアルバムからまだ出るとは。この曲はレイドバックしてて気になってた曲。(びんごがーる 13点) ◆こうも同じパターンだと、同じ点しかつけられん。(いそはし -10点) ◆凄い。Mainstream Rockとかのローカルチャートも含めると一体何曲ヒットしてるんだろ。(すけっじ 0点) ◆現在実売550万超。ロックバンドのアルバムからの5曲目のヒットっていつ以来だろ?(よっす -1点) ◆もっと早くコレシングルカットして下さいな!つかアルバムメガヒットおめでとう☆売れ方が気に入らないですけど・・・(ロック 10点) ◆いつまでシングルきる気なんだろう?!? ってか日本なんて来る気ないのかなぁ?!? ってかこんな曲でもシングルにするんですね・・・ それでも僕は、好きなんですけどね・・・(たいぽんぽん 8点) ◆パックツアーで来日しないかな。(たろ 6点) ◆この芸風はそこそこ評価できる。けど次のアルバムはもろカントリーになりそうだな・・・。(はまべ 0点) ◆いい年して、しかもこれだけメジャーになっておいて、何をいまさら「ロックスターになりたい」だ。(つつみ -1点) ◆ここまで聴いた中で最も男の硬派な香りが・・・。だから日本じゃイマイチ売れないんだろうな〜。(えり 8点) ◆BGMにもならない。(mz -5点) ◆ダミ声すぎる。(岡本 -9点)

最高点: 15点(お〜さき)/最低点: -10点(いそはし)

22

48point

Lost In This Moment - Big & Rich

◆この人たちはSave A Horseのイメージが強すぎてこんな普通の曲出されても困る。(よっす 13点) ◆恋愛映画のサントラにでも入ってそうな曲。だからいじれない(笑(ロック 4点) ◆暑い夏の良い清涼剤。(すけこま 4点) ◆初Top40おめでとう!しかしずいぶんカントリー臭薄めで。言われないとB&Rって気付かないよ。(びんごがーる 6点) ◆こーゆー連中もグランド・オール・オブリーなんか出たりするんでしょーか。(yaz 9点) ◆ブルックス&ダンのボーカルを入れ替えてポップにしたような曲。(しのざき 8点) ◆よく言う眠くなる曲って今回はコレです。(みつば -7点) ◆ある意味強力だ。(たろ -4点) ◆こういう曲を聴いて落ち着く私も歳を取ったかな・・・。(お〜さき 8点) ◆Rich Boyと誰かのユニットかと思った。(se2 4点) ◆段々彼らのことが好きになってきました。(ピンピン 7点) ◆しかしこのジャケはどう見てもチャンバラだよな。「やあやあ遠からんものは音にも聞け。近くば寄って目にも見よ。我が名はBig」「われはRich」「いざ、勝負!」シャキーン!(つつみ 0点)

最高点: 13点(よっす)/最低点: -8点(えり、Furuse)

 

21

63point

Same Girl - R.Kelly duet with Usher

◆うん、これはクソだ。(mz -10点) ◆かけ合いはいいけど曲がつまらん。双子オチもベタすぎ。(ゆーじん 9点) ◆実に濃い〜〜〜声、サウンド。(Furuse 9点) ◆これは面白いPVありきの曲でしょう。曲だけ聞いてる分では、すご〜くつまらない。(まっちゃん 0点) ◆大スターがスウィートな歌声を競い合う豪華共演!・・・のテーマ設定がよりによって穴きょうd(以下自主規制)(すけっじ 0点) ◆実際にはロリコンR.Kellyと熟女好きUsherは好みがかぶらないと思うよ。考えると豪華な顔合わせだが。 (びんごがーる 11点) ◆ポール・マッカートニーとマイケル・ジャクソンを思い出す。PVの続編はあるのか? (しのざき 12点) ◆エロ男二人の夢の競演・・・っても曲にエロをもっと感じさせてくれないと、濡れるトコもないまま終わっちゃいますよ (強引に二人に攻められるのも好いんですけどね)(たいぽんぽん 7点) ◆R.ケリーって本当に10年前から変わらないね。アッシャーはどこに?アッシャーいらない子。 (森岡 7点) ◆二人ともかなり特徴があるのだが、とてもハーモニーが綺麗なのはさすが!! (お〜さき 19点) ◆アッシャーより才能は有ると思うからわざわざ潰しに行かなくても良いんじゃ・・・。(G/R 11点) ◆3年前にこの2人の組み合わせだったら大ヒットだったかも。(たろ 2点) ◆料理作りたくなるイントロ。 (サカキ -8点) ◆出だしが3分間クッキング。 (すけこま 3点) ◆ワンフレーズごとに入るコントのオチみたいな音が気になって集中できない。 (岡本 0点)

最高点: 19点(お〜さき)/最低点: -10点(mz、はまべ)

 
   

 

 


33曲というおそらく過去最大のボリュームだった今回ですが、
その中で逆の意味で頂点に立ったのは
リル・ブージーさん(写真)でした。

こうやってみると結構男前ですね(笑)。


それにしても2000年代(特に中盤以降)の南部勢のポップチャートへの進出量は
半端じゃないと思います。もう南部でなければヒップホップでない、
というくらいの勢いですね。

東や西の勢力がヒットを飛ばしたと思っても結局客演で南部の人気者が
参加していたり、プロデューサーが南の人だったり。。

まあ時代は巡るものですからいつかはまたヒップホップの勢力分布図も
変わるんでしょう。。ちなみに私は南部の音はあまり好きでありません。


-----------------------------

アメアイ勢のブレイク・ルイスとジョーディン・スパークスは
最下位を免れました。しかしこうやってみると
今回の最下位周辺は結構ハイレベルですな(笑)。

第20位から



copyright(c) by meantime 2007 all rights reserved.