JUN. 2003- JUL. 2003 投票結果

参加者の皆さん ご紹介


まえがき


2003年第4回ブレイクアウトです。

参加者は前回に次ぐ41人
だいぶリピータの方が増えてきてうれしく思っています。

今回のお題は
「大事な日(勝負day)の朝、もしくは自分自身に気合を入れたいときに聴くような1曲/アルバムは?」

参加者の皆さんの音楽的嗜好を知る上で大事なこのお題ですが
出来る限り続けていきたいと思います。
 

 

はまべ (hamabe@meantime-jp.com)



 

会場参加者(12人)
あんぴん (11) 「Tubthumping」
いいだ (5) Anarchy In The UK / Sex Pistols

今回は嫌いな曲はあまりなし。知っている曲は2〜3曲しかなかったので、大変勉強になりました。最近は曲にもアーティストにも予備知識が全く無いので大したコメントは書けませんでしたが。よろしくお願いします。
 
mz (4) 高校3年の時は毎朝PSBのVery聴いて気合入れてた。
ちなみに今日はJXLの3PM。
 
かん (5) 前回よりも濃い内容で、結構はまった曲が多かったかも・・・。
 
窪田 (33) 前回の反動で今回は不作。
いいとこ10点ぐらいの曲が多く、前回とは別の意味で採点に大いに悩んだ。
 
JP (2) 気合を入れるためではないが、キング・クリムゾンの「宮殿」を聴けば目が覚める
 
篠崎 (31)  
しんかい (42) 学生の頃とかはマジメに「London Calling / The Clash」がそういう役割のアルバムだったな。
 
今回前半は点を付けるのに困るが、後半で名曲続出で困る
 
たろ (12) Bob Dylan / Hard Rain
このアルバムのがさつな感じが奮い立たせてくれる

今回もなかなかどうして迷いました。
 
Bingo Girl (38) 「Promise Of A New Day」/Paula Abdulとか。
Janetのベスト盤とか。あとはUK盤NOWみたいなヒット曲のつまったもの。
スパガやAtomic Kittenのよーなガールズグループもの。

夏らしくラップのアップチューンが沢山入ってきてイイかんじ。10代最後の夏(←サバ読み)を彩る楽曲群となることでしょう。
 
Furuse (5) 今回は採点にかなり迷いました。上位争いが激しかった?という感じでした。
 
八亀 (31)  

あいうえお順、敬称略

 

オンライン参加者(29人)
reika (3) 聴いて気合が入るというか励まされる曲は、Savage Gardenの"The Animal Song"です。でも本当に大事な日(面接などがある日)は気持ちに余裕がないので、何も聴かないと思います。(笑)
 
すけこま (3)

No DoubtのTragic Kindomです。すっごいパワフルで元気をもらえますね。

今回はファボが3曲もランキングされていて、かなり驚きです。これほど日本とアメリカで反応の差がある(といってもBreakout内だけ?)のも珍しいのでは?あと、この曲でTamiaを知った人、彼女のデビューアルバムは傑作(勿論Into Youの原曲So Into Youも入ってます)ので是非聴いてみてください。
 

あっきー (6)

Evanescense / Bring Me to Life
Avril Lavigne / Sk8er Boi
Linkin Park / Somewhere I Belong,Faint

HiphopやR&Bを愛す俺にとっては、いつもならRockって殆ど聞かないのですが、
朝の目覚めにギターは最高です。眠気も吹っ飛びます。

今回は好きな曲盛りだくさんで点もいつもなら3時間以上かかるのですが、2時間で終わりました。1位の予想はBlack Eyed Peasです。当たるかな??
 

さかっきー (初)

meantimeHPには長らくお世話になってるんですが、ついにブレイクアウト初参加!
こんな感じでいいのかどうか不安ですが。結果が楽しみですね!
次回、時間が合えば会場投票にも参加させてください!

気合を入れる日に聴くアルバムはたくさんありすぎて決め兼ねますねぇー。
あえて1曲選ぶとすれば、
今なら、アウトキャストの”Ghetto Musick”
ちょっと前でも、アウトキャストの”B.O.B.”ですかね。
 

chika (4) 試合の時に聞いたのは、エヴァネッセンスのGoing Under。私的にはShake Ya Tailfeather - Nelly, P.Diddy & Murphy Leeが聞きたかった!J.Loのstillとか
 
ロック (6) クィーンの「グレイテストヒッツ1」なんてどうでしょうか?
たまに聞くとかなり良い気分にしてくれます♪
フレディの声が大好きなもんで(笑)
てか・最近のチャート!ヒップホップ多すぎです!!もう飽き飽きしてきました。
アニーレノックスのシングルとかど〜んとヒットしてくれないかな〜
かなり自分的には盛り上がるんですけど…(笑)すいません・愚痴でした。
 
ニハト (初) これといっていい曲なかった
 
サイコ (2) P!nkの「M!ssundaztood」はパワーがもらえるので(特に「JustLikeAPill」)朝によ
く聴いてます。
最近ではBoomkatやThirdEyeBlindあたり。
某クイズに出た日は普通にDarrenHayesとか聴いてましたけど(笑)

今、昔のBreakoutを読み返すのにはまってます。
つつみさんのコメントが大好きです。
 
ミハエル  (9) 何で大事な日なのかによりますが・・・・Janetの「Escapade」か、Underworldの「Two months off」ですね・・・・ってつながりまったく無いですね。P!NKの「Don't let me get me」やNirvanaの「In Bloom」もいいなぁ(だからつながり無いって!)突然だけど、今年の自分の中での傑作はMary Jになりそうです(^^;)
 
ATSUSHI (7) お、お題が付いてる!書いてみるもんですね(前回のコメント参照・笑)
でも、勝負Dayって・・・(笑)

僕は、ANDREW W.K.の"PARTY HARD"なんかを聞きたいんですが、これって友達に借りてMDに録音したヤツしかないんですよね。

というわけで、自分の持ってるCDだと・・・
OASISの"(What's The Story?) MORNING GLORY"(曲の方)かな?
朝だから、とりあえず起きろ、って感じで。

今回は、女性ヴォーカル+男性ラッパーという形の曲に、自分の好みの曲が多かったですね。
最近は、この形を取ってる曲がいろいろ出過ぎて、これ以上いらねーよ、とか思ってたんですけど(笑)

なんか最近なんでも聞けるようになったせいか、マイナスつけるのに少し迷うようになってきました。以前だったら、リルジョンにマイナスが付いてないとか、多分有り得なかったと思います。

常連まで、あと3回か・・・
頑張るぞ〜!(笑)
 
よっす (8) お題…Christina Aguilera / Fighter ←この曲をあと半年は聴き続けよう(笑)!

個人的な主観ですが、9〜10月の新譜軍で大注目なのは、Fuel!!次点でDave Matthewsと各方面で話題(?)のHowie Day!Dido、Travisあたりは様子見かな。
Hot 100上では現在40位以下のMaroon 5とLiveの動向に大注目です。

↓↓予想↓↓
第1位→Black Eyed Peas(大穴狙い、って程でもないけど)
最下位→Alan Jackson(さすがに今回はキツイです)
 

ひさと (8) New Radicals「You Get What You Give」←ボクのテーマソング。
Pink「Get The Party Started」←歩く速度が早くなる。
 
はまべ (38)

ちょっと前までならLove Unlimitedの「I Did It For Love」かGreen Dayの「Minority」だったんだけど、最近だと何だろう。自分でお題出しておきながら、まったく浮かばないよ。単純に気合入れたいだけなら中学、高校の頃はレッチリの「Give It Away」を朝3回くらい歌って学校行ってたけど。関係ないですね。それにしても今回は目を見張る曲が多くて採点が困難だった。逆にポップスファンには辛かった筈。いつまで続くかポップス受難時代。
 

いそはし (17) Rockyのサントラ
 
阿多 (20)

やっぱ「Back In Black」かな。
 

リボルバー (2)

「大事な日(勝負Day)の朝、もしくは自分自身に気合を入れたい時に」
ではないのですが、気分の良い時はなぜかビートルズのアルバムを聴いてしまいますネ。
特に「リボルバー」や「フォー・セール」辺りが好きでよく聴いてます。
(八ンドルネームは当然、アルバム「リボルバー」から来てますが)
 

えんりけ (4)

1曲だったら、Big Countryの"In A Big Country"
「ハッ」「シャッ」の掛け声に元気付けられます。今も昔も。
アルバムならGin Blossomsの「New Miserable Experience」でしょうか。
 

けい (28) うーん、別に気合い入れたいと思うときってないし。
 
se2 (8) そういうアルバムはころころ変わるのですが、安定して気合が入るのは"Nu-Clear Sounds"ですね。暗い内容の曲が多いけど、サウンド的に良いんで。

今回の予想は、本命:ブラピ(ブラペではない)、対抗:シャナイア、伏兵:ミシェブラと書きたいがファボラス、最下位はクレイ・エーケン。
 

あかね (3) なんのかんので3回目になりました。今回はこれといっていい曲も悪いのもなかったので一番採点が難しかったです。そんなわけで好き、嫌いにわけて適当に点数を振り分けただけなので点数が高いからといってそれがすごく好きというわけでもなく、点数が低いからといってすごく嫌いというわけでもないです。今回は最下位も1位も予想ができません。前2回の方がわかりやすかったな。うーん難しい。

気合を入れたいときに聴く曲は最近はEminemのLose Yourselfです。
 

ノンナ (7) Paula Abdul「Forever Your Girl」あたりを、PV込みで頭でリピート。

思春期の自分、こわいものなしだった自分をほろ苦く思い出しながら。
今じゃ、審査されるほうではなく、審査するほうになっちゃった彼女の姿に
時代の流れの速さを感じながら。
 
さくら (2) BON JOVIのIT'S MY LIFE
 
ヤカモト (初) 初めて参加します。
年寄りです。
別に誰かを起こらせようと思ってるわけじゃないです。
カントリー苦手です。

どうぞよろしくお願いします。
 
ギアッチョ (3) 前までデスチャだったけど、最近はベタですがEminem「Lose Yourself」
 
Fort (5) Double Live/ Garth Brooks

「史上最も売れたライブアルバム(1500万枚!!)」の名に恥じない質で、決戦前の自分を盛り上げてくれます。ここにしか収録されてない"Tearin' It Up"は、大学入試直前に聞いた曲でした(もちろん合格しましたよ)。今でも僕のLucky Songです。
 
森岡 (17) 大学受験のとき、直前は
Barbra Streisand『Higher Ground』とUncle Sam『Uncle Sam』
を聴いて気持ちを落ち着かせ、直後は
Spice Girls『Spice』、『Spiceworld』
を聴いてテストの出来を考えないようにしていました。(笑)

今回の投票ではジュエルでしょう!御乱心です!!
 
小川ボ (25) ギリギリですみません。
気合入れるときに聴く曲は、アギレラ「Fighter」ということにしといて下さい。
頑張って孵化します。
 
つつみ (32) 勝負曲:特になし

それにしても今回は印象に残らない曲が多く、順位をつけるために改めて聴き返すのがえらく苦痛でした。こんなことも珍しい。
 
悠介 (2) 前回に続いて2回目の参加です。
PCの調子が悪くてギリギリになってしまいましたが。。。
今回は自分的にこれっ!ってのがあんまりなかったかなぁ…。
だから逆に難しかったかも。

気合いを入れるときの曲…
今だったら、もうすぐ来日するし、
Christina AguileraのFighterかな。
なんか駆り立てられる感じがする。笑
 

メール到着順、敬称略

 

 

あんぴんさん、いいださん、ノンナさん、阿多さんなど
1年〜3年(!!)ご無沙汰だった方々の名前が見えますね。
それにしてもはんどるめいひらがなだらけだな・・・(わらい)

今回は最後までノンDJですが
たまにはこういうのもいいですよね。
それでは最後にお会いしましょう。

 

それでは最下位から発表


copyright(c) by meantime 2003 all rights reserved.