まえがき


ちょっとカントリーとラップが多かった今回のブレイクアウト。
ジャンルがここまで偏ったのは1997年や1998年以来といった感じです。こういう時は結構一極集中すると針が振れるんですが、さて今回はどうでしょう。

 

はまべ (hamabe@meantime-jp.com)

 

 

FEB.2003 - MAR. 2003 投票結果

最下位→21位

 

WORST SONG

-38point

会場票: 29位/オンライン票: 29位/偏差値: 25.571

Have You Forgotten ? - Darry Worley

◆やっぱ歌詞と歌い振りがね、むさいです。(いそはし -5点) ◆ブッシュも聴いてるんだって?!(森岡 -5点) ◆もういいよ。いくらカントリー好きでもうけつけないぞ。カントリーのイメージが悪くなるんじゃ!!(みやすぎ -5点) ◆まともに攻めると売れないからそんなことしてんだろ?(ミハエル -5点) ◆NYと何の関係もない唄ウタイに「忘れたのか」などと言われる筋合いあるのかしら。(Yaz -5点) ◆偏った記憶は「覚えている」とは言わない。(松本 -5点) ◆お前が密造酒を作っていたのを忘れない。(たろ -5点) ◆悪いが、こういう歌は×。(Ohsaki -5点) ◆Dreamworksってロックではいいのがたくさんいるのに、何でカントリーだとToby Keithとかこんなのが。どっちにしても感情論はキライ。(あかね -5点) ◆ウェスタンっぽいけど優しい感じ。(chika9 2点) ◆この曲を歌う意味についてはノーコメントだけれど悪い曲ではない。(Hisato 8点) ◆メロディーラインはキャッチ−だし、アレンジもいい感じだけど、僕はアメリカ人ではないので、歌詞の内容には共感できません。(もっとも、裏を返せば、9.11を経験した米国人には、この曲に共感すべき正当な理由がある、ということになりますが、、)(Fort 13点) ◆もうイラク戦争のことも忘れかけてますが(えんりけ -2点) ◆そんなこと言って、アメリカに都合の悪いことばかり忘れてるんじゃない?アフガン復興とか・・・(窪田 0点) ◆I Keep Forgettin' Every Time You're Near(はまべ 1点)

最高点: 13点(Fort)/最低点: -5点(Ohsaki、たろ、松本、八亀、Yaz、あかね、いそはし、kakko、se2、ミハエル、みやすぎ、森岡)

 

28

75point

会場票: 28位/オンライン票: 28位/偏差値: 36.467

That'd Be Alright - Alan Jackson

◆イントロからあまりに牧歌的で笑ってしまった。悪くないけど。(よっす 9点) ◆Driveからのシングル・・・何枚目だろ??(あっきー 1点) ◆ダメですTT…やっぱりカントリーて苦手かもです(笑)すいません。て少しホッとしてるかも?(ロック -3点) ◆聴き終えた瞬間に忘れる曲ではある。(しんかい -2点) ◆前回のシングルに比べたらかなりましだ。近いうちにベスト版の第二弾が出るという話なので、そちらにも期待したいです。(Fort 8点) ◆目立たないけど良い曲ですよ。(森岡 17点) ◆明るい曲に意味深の歌詞は面白いなぁ。(かん 6点) ◆濃縮還元 アラジャク汁 100%(みやすぎ 20点) ◆これを聴くと何故か途中でPCが固まりがち。(すけこま -3点) ◆日本でウケそう⇔アメリカで売れる必然性がないような。(se2 2点) ◆アランはこれでいいのです。(やまや 8点) ◆何とも言いようがないです。(Furuse -5点) ◆モーニング娘。の次の一手はカントリー?(mz 3点) ◆アルバムの中のつなぎ曲としては、なかなか。(えんりけ -1点)

最高点: 20点(みやすぎ)/最低点: -5点(Furuse)

 

27

110point

会場票: 25位/オンライン票: 26位/偏差値: 39.842

Man To Man - Gary Allan

◆こんな内容の曲、誰が聴くの?女性の私にはわからんです。(あかね -2点) ◆Man To Man・・・・って同性愛ってこと!?(あっきー 0点) ◆男から男へと渡り歩くビッチの歌かと思ってました。(Hisato -3点) ◆ガチンコっすか。(みやすぎ 13点) ◆カントリー版ロブ・トーマスみたい。歌い方が。(八亀 9点) ◆今度はREMか?(mz 7点) ◆途中で10ccみたいにブ厚いコーラスがかぶさってくるのが面白い。(松本 3点) ◆カントリーっぽさはほとんどないけど、かと言ってポップ・ロックとしてかっこいいというわけでもなく、すごく中途半端な音。(窪田 0点) ◆違いがわからない。(やまや 0点) ◆カントリーアーティストは「曲調による差別化」とか考えているんだろうか。(つつみ -2点) ◆実は、初めてはまったカントリーの曲が、彼の"It Would Be You"だったので、Garyにはちょっと思い入れがあるんです。だからサーヴィスしてこの点で。次のアルバムをレコーディング中だそうで、今から楽しみです。(Fort 16点) ◆歌い方はいかにもカントリーだが、曲はポップで好きかも。(かん 9点) ◆なんか今回カントリーで良い曲多いですね(笑)この曲も妙に耳に残ります。シンプルなブンだけ曲のゴツゴツした部分がクローズアップされて、楽しくきけました。ボズあたりがロックっぽく歌うとカッコイイような気もしました。(ロック 15点) ◆ほのぼとした曲調ですが、そんなマジモードの曲だったんすね。(Ohsaki 1点)

最高点: 16点(Fort)/最低点: -3点(Furuse、chika9、Hisato)

 

26

118point

会場票: 23位/オンライン票: 25位/偏差値: 40.613

Something - Lasgo

◆ベルギー出身のELTか。(あっきー 2点) ◆10年前なら最低点。(mz 9点) ◆こういういかにもヨーロッパ発イギリスヒットというのが40に入ってくるのは珍しいので好感。(se2 14点) ◆ヒューヒュー音が無ければ+5点。(よっす 10点) ◆あ!これ、エアロビでいつもかかってる曲だ!(笑)(すけこま 5点) ◆"何か"ではあるようだが・・・。(たろ -3点) ◆こういうのは年に1曲くらいなら許してやれる。(えんりけ -3点) ◆最初ダメだったけどじわじわはまってきた。おふざけなしの直球なとこがよい。(はまべ 16点) ◆こういう曲が単発的にしかヒットしないところに、アメリカの閉鎖性がみてとれる。(松本 16点) ◆曲調が良かったです。(Furuse 12点) ◆なんのインパクトもない。なのに気づくと口ずさんでいるのはなぜ?(つつみ 3点) ◆この手の曲がアメリカでヒットするのは珍しいね。個人的にはノーサンキュー。1発屋で終わりそう。(chotty -5点) ◆こーゆーVelfare系の音は何度聴いても好きになれない。(かん -5点) ◆トランスは今イチ苦手・・・。(Ohsaki -4点) ◆いつものパターン。みんなが書くコメントもなんとなく思い浮かぶ。(しんかい 2点)

最高点: 16点(松本、はまべ)/最低点: -5点(かん、chotty、まるめん)

 

24

131point

 

Big Star - Kenny Chesney

◆PVカッコ悪いです^^;・…以上です。(ロック -5点) ◆軽すぎ。(よっす 0点) ◆いつも通り。(やまや 6点) ◆イントロがかっこいくて期待したけど、その後はどうってことない。ちょっと残念。ケニチェズだとどうしてもこれ以上を期待しちゃうね。(はまべ 5点) ◆点数低いんだけどこれでもだいぶカントリー馴れしたんですよ。(あかね 2点) ◆歌唱力が良かったです。リズムは今ひとつです。(Furuse 8点) ◆今月のカントリーの中で、唯一口ずさみたくなった曲。(すけこま 14点) ◆ちょっとギャップがあった。でもすっきりした曲。(chika9 4点) ◆カラオケは成功の階段のステップなのか・・・。(たろ 4点) ◆「コヨテ・アグリー2」なんて企画があったら、この曲が主題歌になるのかも。(Yaz -2点) ◆歌詞の中の"She signs autograph like she was Garth Brooks in a skirt"ってところが面白かった。いずれにせよ、彼は既にBig Starの地位を手に入れたと言って過言ではないと思います。(Fort 18点) ◆DF DubのCountry Girlって曲に「Kenny Chesney Is Country 坊主」って言われてた。その通りじゃん(笑)(あっきー -2点) ◆全部同じパターンだとさすがに飽きる。昔のブライアン・アダムスみたいに。(松本 1点)

最高点: 18点(Fort)/最低点: -5点(ロック)

 

24

131point

会場票: 27位/オンライン票: 20位/偏差値: 41.867

Can't Let You Go - Fabolous feat. Mike Shorty & Lil' Mo

◆I Need A Girl part2に似ていませんか?(Ohsaki -3点) ◆"I Need A Girl (Part U)"そのまんまって感じなのが笑える。(かん 5点) ◆久々のTop10hitだね、ファボラス君。最近はJay-z&ビヨンセがおさまったかと思ったら今度は君とLil もか・・・。(あっきー 19点) ◆まあ反則なんだけどね。(mz 10点) ◆大所帯ものは苦手。何がなんだか。(あかね -4点) ◆歌の部分はいいんだけど。(ギアッチョ 5点) ◆リルモーだけ注目。(ミハエル 7点) ◆最初はどうかと思ったけど結構マッチしてるしメロディがいい。(chika9 9点) ◆分からん。(みやすぎ -4点) ◆何が原因で売れてるのか最初自分には理解出来なかったんですが、よく聴いてると変に無個性なラップパートがコーラスパートを上手にサポートしていて、全体的にすこぶるまとまりがいいのかも知れないですね?あまりアーティストには嬉しくない評価だと思うんですが(笑)後はアイドル人気でしょうか?(ロック 6点) ◆悪くない曲なのだが。ずばりファボロスいらない。(しかしAlways On Timeと同じ曲じゃないか?)(しんかい -1点) ◆好きくない。(やまや -4点) ◆「Wify」ってとこだけは必ず一緒に口づさまないと気がすまない。(Hisato 17点)

最高点: 19点(あっきー)/最低点: -4点(松本、やまや、あかね、つつみ、みやすぎ)

 

23

131point

会場票: 24位/オンライン票: 22位/偏差値: 42.349

Brokenheartsville - Joe Nichols

◆失恋村・・・軽井沢とかにつくったらどうか。(松本 5点) ◆位置的にはNellyvilleの横あたりでしょうか?(Hisato -1点) ◆お持ち帰りソングか。なんか笑える。(みやすぎ 16点) ◆こんな経験あるなァ。思い出した。辛い。(たろ 16点) ◆気持ちはわかる。(小川ボ 13点) ◆曲はいいけど、そんなに飲んでぐちってたら、他の人にお持ち帰りされるぞ!(かん 8点) ◆こういう情けない詞にあえて曲をつけ、シングルまで切るか?まさか実話じゃないだろうが。(窪田 1点) ◆いい声してるね。曲もいい。曲調にもう少し楽しいアレンジがあるとよかったのに。(しんかい 14点) ◆フォークっぽくていいね。染みます。(はまべ 15点) ◆どうもカントリーは一歩引いてしまうな。ええ声してますな。(chotty 4点) ◆超有名プロデューサーのTony Brownが主催する新レーベルUniversal Southからのデビューとあって、当初からナッシュヴィルでは話題になってましたが、個人で気にはあの長髪もあってあまり好きではありませんでした。でも、この曲でちょっと見直しました。traditionalな音を出しながら、なぜか耳に残るサウンド。今後、Brad Paisleyとともにpost-George争いをしていくことになるでしょう。(Fort 11点) ◆ロード第14章かと思ったよ!!(mz 0点)

最高点: 16点(たろ、みやすぎ)/最低点: -4点(Yaz)

 

22

138point

会場票: 15位/オンライン票: 27位/偏差値: 42.542

Hell Yeah - Ginuwine feat. Baby

◆説明出来ないけど、何かが違うのはわかる。(森岡 0点) ◆ジュニワインの伸びのあるボーカルが反ってこの曲のリズムトラックを妙に潰しているかのようなきがします。どうも今一つ乗れないって自分は感じました。この手の曲がこれだけ氾濫しているだけに、難しいですね^^;(ロック -2点) ◆やっぱりバラードできてほしかった。(やまや 5点) ◆私は彼の曲ならバラードの方が苦手だなあ・・・。(小川ボ 8点) ◆面白みの無いリフの繰り返しで単調。(よっす -4点) ◆今までのGinuwineファンが泣くぞ!(かん 0点) ◆ビヨンビヨンしたシンセベースなど全体の音の感じは好き。これがもっとアップテンポなら、ノれたのに。(窪田 14点) ◆あまり合ってないけど声が2人ともいい。メロディは微妙。頭に残らない。(chika9 0点) ◆サビの言い方がわかりやすく、覚えやすい。それにつきる。(se2 16点) ◆なんかイグニションと似てると思ったら、この曲もR.ケリー作なんだ。(Ohsaki 4点) ◆R.Kellyなの?忙しいね彼も。(あかね 1点) ◆別にGinuwineじゃなくてもヒットした気が。(すけこま 8点) ◆苦手です。R.Kellyプロは唯一の救い。(ミハエル 6点) ◆全く期待してなかっただけに意表つかれた。(みやすぎ 12点) ◆うーん。どうも今日のジニュワインの感覚はわからん。(たろ 5点)

最高点: 17点(chotty)/最低点: -4点(ギアッチョ、はまべ、Fort、よっす)

 

21

155point

会場票: 18位/オンライン票: 21位/偏差値: 44.181

Tell Me (What's Goin' On) - Smilez & Southstar

◆アジア人のラップはどうしてもヒップホップ的じゃなくなっちゃうね。マイク・シノダにしても。(しんかい 3点) ◆題名だけ見ると、メッセージ性が強そうな印象を受けるが...(すけこま 7点) ◆イントロがかっこいい。(みやすぎ 0点) ◆背景の歌は良いけど。(ギアッチョ 0点) ◆この曲はネタがいいね。ちょっとモノ悲しいトラックが耳に残るなぁ・・・。(かん 1点) ◆サンプリングって卑怯だよな〜、と思った。(Fort 0点) ◆サンプリングの力ですね。Mesmerizeよりも耳当たりはいいと思います。(よっす 7点) ◆トラックが好きなタイプじゃない場合、ラップだけの曲を聴くのは辛い。(窪田 -5点) ◆これは胃にもたれます。(やまや 4点) ◆相当あざといトラックだが、無名の奴らが使う分にはシャレとして許せる。(松本 15点) ◆催眠より好きかも。(たろ 11点) ◆Ja ruleのMesmerizeよりこっちの方が俺は好き。(あっきー 14点) ◆若そう。低い声と高い女性の声が合ってる。(chika9 -2点) ◆今回はかなり女Vo.をフィーチャーしたラップナンバーが多いね。こういう無名の女Vo.って単にラッパーの女友達とか使ってるだけなのかな。(はまべ 12点) ◆今回はこんな曲に14点を付けざるをえない。(小川ボ 14点) ◆これはいい。今回の当たり屋かも。(chotty 14点) ◆顔がヘンなんだもん。(つつみ -5点)

最高点: 15点(Furuse、松本)/最低点: -5点(窪田、つつみ)

 

 

 

まあわかりやすい結果というか。

海の向こうとは全然逆の反応、ダリル・ウォーリーさん、最下位です。
しかもぶっちぎり。この25.571という偏差値はとんでもない低い数字で全く逆の評価なら、74.429ですからそのすごさがわかるというものでしょう。ちなみにAll Time Breakoutでは「The Chain Of Love」(クレイ・ウォーカー)、「Sweet Dreams」(ラ・ブッシュ)、「Wooble Wooble」(504ボーイズ)に次ぐワースト第4位です。1134曲中のワースト4位ですからね。価値があります。それにしても(過去最高の)12人から-5点付けられてるのにまだAlltimeワースト1位には届かないというのは、相当このポジションは至難の業ということなんでしょうね。もう弁解の余地もないくらいに嫌われないと。

「前回アラジャク兄さん、どん尻でしたよね?なんとかブービーくらいに入って欲しいな。そんな小さな期待をしつつ、結果発表を楽しみにしています。」

というみやすぎさんのコメント通りになりました。
ブービーは毎度お世話になります、アラン師匠。師匠には1回くらい花咲かせてあげたいですね。トップ10入りは難しいにしても。

個人的にすごく面白かったのは22位のジニュワインでの皆さんのコメント。こういった点数の低い曲には結構ふざけたコメントが集中するのに、結構みんな真面目にこの曲を”語って”ました。それを”この曲”を何回もリピートしながら、1つ1つ読んでて笑いが止まりませんでした。すんません(^^;)。

 

それでは20位→11位の発表

 



copyright(c) by meantime 2003 all rights reserved.