まえがき


2003年第1発目です。
年も変わったんで、レイアウトを
ちょっとマイナーチェンジしました。

会場とオンラインでの温度差がリアルタイムで
伝わる仕様になっています。
Let's 一喜一憂。

過去最高タイの33人の方が参加してくれて
出来上がったブレイクアウト・ランキング、
ぜひ最後までお楽しみください。

 

はまべ (hamabe@meantime-jp.com)

 

 

DEC.2002 - JAN. 2003 投票結果

最下位→21位

 

WORST SONG

73point

会場票: 24位/オンライン票: 26位/偏差値: 32.321

Do That... - Baby feat. P.Diddy

◆誰だよBabyって。(えんりけ -2点) ◆芸の無い芸名だな、もちっとひねれ。(つつみ -2点) ◆社長、無駄遣いはやめて下さい。(松本 -5点) ◆2大レーベルの社長が一緒にそろってやってるとは思えない馬鹿っぽさがサイコウ。(はまべ 7点) ◆Goodbye Baby! (ミハエル -5点) ◆今回の最下位候補か。俺でも別にいいと思わないもんな。なんでP.Diddyよ。(しんかい -5点) ◆ハトが鳴いてる…?またもP.Diddy!(reika -3点) ◆最近FEAT P.DIDDYとFEAT LOONってよく見かけません?(あっきー 6点) ◆バックの声がいい。あと曲自体も良いし女の人との声もマッチしてる。(chika9 18点) ◆トラックは洗練されてるのにごちゃっと雑然としてる感じを残してるのが嬉しい。(Bingo Girl 11点) ◆これは醜い。雑音としか言いようが無い。でもキャッチーなリフだけは評価。(よっす 10点) ◆もはやわめきにしか聞こえない。(Fort -2点) ◆もう三歩でした。(Furuse 13点) ◆う〜ん微妙・・・。(Ohsaki 1点) ◆辛抱 (洋楽Stay Up Late -2点) ◆変な顔。(やまや -2点) ◆コムズさんはいい人そう。この曲は楽しい。盛り上がる。(mz 19点) ◆聴きすぎて飽きた。(まるめん 4点)

最高点: 19点(mz)/最低点: -5点(しんかい、松本、ATSUSHI、ミハエル)

 

25

92point

会場票: 26位/オンライン票: 18位/偏差値: 34.246

Wanksta - 50 Cent

◆この曲ものすごい安い制作費なんだろうなあ。それに合わせて出来栄えもダメな気が。。(yama -3点) ◆このタイトルはそのままの意味なんだろうか。詳しく曲の中身を検討する気にもならないけど。(Fort -1点) ◆1,2位できまり!(おさるさん 20点) ◆何だかすごい奴らしいがちっともすごさがわからん。(窪田 -5点) ◆単調。(se2 -4点) ◆50セントの価値があるのか?(田鍋 -5点) ◆つまらん、あきた。(かん -5点) ◆最後のアハーだけ良し。(よっす 6点) ◆サビでもあまりメロディーを変えないとこがかっこいい。In Da Clubよりこっちのほうがやや好き。(Bingo Girl 18点) ◆In Da Clubの100分の1良い。(まるめん 2点) ◆50 Centってなんか不気味なんだけど独特のオ−ラがある。(reika 7点) ◆エミネムは嫌いなんじゃ。(mz 0点) ◆両親もいなくて、銃弾九発も打たれてるのに、また立ち上がって前に進もうとしてる50。俺だったら絶対くじけそう。尊敬。(あっきー 19点) ◆そうか、ギャングスタのなりそこないか。(Yaz 14点) ◆Nasに差し替えなきゃ時代の最先端だったのにね、J.Loさん。(Hisato 8点)

最高点: 20点(おさるさん)/最低点: -5点(かん、窪田、田鍋)

 

24

101point

会場票: 21位/オンライン票: 25位/偏差値: 35.158

React - Erick Sermon

◆またインドかぁ。ただ、この人のは王道っぽいけど、新鮮。(ATSUSHI 14点) ◆時折聴こえる奇声(?)のようなフレーズ以外耳に残らない。(篠崎 -5点) ◆いかにも二番煎じだが出来はすごくよい。まあエリック・サーモンがこんなのやらなくても、とは思う。(しんかい 9点) ◆インパクトはあるけど、Addictiveの2番煎じの域にも達してない。(よっす 15点)←(編注)同意見多数 ◆またインド系?中東系?つぼにはまるつくりやなあ。(ぽんく 8点) ◆「Addictive」に勝るものはないね。(Hisato 3点) ◆えらくかっこよいではないか!(se2 13点) ◆懐かしい感じで○。(mz 14点) ◆ゴーストワールドのオープニングの歌のほうがまし。(田鍋 8点) ◆意味不明。(あっきー -5点) ◆どのジャンルに属するか不明と思える曲調でした。(Furuse 9点) ◆Missy and Ludacrisのダブルマイナスペア(かけても正にならず)を抑えて最下位をゲットするなんて、脱帽ものです。(Fort -5点) ◆復帰しないで下さい。(ミハエル -4点) ◆彼自身の声があまり好きじゃない。(chika9 -3点) ◆曲のアイディアもグルーヴもヒップホップ初心者の自分にも楽しめたんですが・・・。PV見てて思ったんですが、ラッパーでどうして股間つかんで、飛び跳ねるんですかね(笑)だんだん鼻についてきました。(ロック -3点)

最高点: 15点(よっす)/最低点: -5点(篠崎、洋楽Stay Up Late、あっきー、えんりけ、Fort、reika)

 

23

128point

会場票: 23位/オンライン票: 21位/偏差値: 37.893

Bump, Bump, Bump - B2K & P.Diddy

◆メンバーにリュダクリスがいるから。(やまや -4点) ◆どう見ても「ブサイクなDa Pump」(松本 -1点) ◆最近の黒人アーティストは顔を見てもさっぱり区別がつかないけど、サングラスをかけたP.Diddyだけは例外です。(えんりけ 0点) ◆ついに1位とってしまいましたか?・・・う〜ん、さすがの後ろ盾がいるもので、なかなかラジオ受けしそうな曲に仕上がってますが・・・やっぱりこの曲聞いて熱狂しているティーンのような気持ちにはなれませんね・・・あしからず・・・(ロック -4点) ◆No,No,No受付けませんよ、若僧。(ミハエル 3点) ◆え、デスチャの曲じゃないの?(Yaz 8点) ◆別に敵意はないですが、どうも垢抜けないですよね、この人たち。(いそはし -4点) ◆のりのりでいい感じ!でもフレーズがずっと同じでちょっとあきるかも。。。(chika9 17点) ◆なんかI need A Girl Part2の延長戦って感じの歌ですね。B2Kの魅力がわからず。。(yama 1点) ◆不覚にも気に入ってしまった。"♪Bump, Bump, Bump"が耳に残る。(Ohsaki 16点) ◆R.ケリー制作。ようやく彼も目覚めたようだね。(ぽんく 9点) ◆P.Diddyの代わりにR.Kellyがゲストとしても出てれば1位にはなんなかっただろう。うまい人選。(しんかい 4点) ◆終わってる、マジで。ありえない。(はまべ -5点) ◆112の「Peaches And Cream」みたいにわかりやすいのが笑える。(かん 9点) ◆ダサいのかかっこいいのか微妙ながら1位にねじこんだのは凄い。アイドル侮れず。(Bingo Girl 0点) ◆P.DIDDYとR.KELLYによ〜〜〜く感謝しておくことだね。>B2K。(あっきー 11点)

最高点: 17点(chika9)/最低点: -5点(小川ボ、はまべ、つつみ)

 

22

169point

会場票: 18位/オンライン票: 20位/偏差値: 42.047

19 Somethin' - Mark Wills

◆俺も小さいころにはルービックキューブにはまってた。(あっきー 0点) ◆たしかに特定世代狙い撃ちという歌詞だが、カントリーらしいと言えばカントリーらしいかも。(篠崎 6点) ◆1970年代、80年代ときたらそのまま90年代も行ってほしかった。でもストーリーとしてはおもしろい。(かん 17点) ◆やっぱりこの世代って80年代で止まっちゃうんだよなぁ。でもタイトルに免じて19点。(松本 19点) ◆古き良き時代・・・ 俺はまだ生まれてなかったりする・・・(ATSUSHI 6点) ◆普通。歌詞もなんかウザイ。(よっす -2点) ◆メロディも声もあまり好きじゃない。(chika9 -5点) ◆若大将が海でドライブしているときにかかっているミュージック。(yama 3点) ◆ジョン・ボン・ジョヴィに歌ってもらいたい感じのナイスなノリだ!!たす。(洋楽Stay Up Late 10点) ◆僕は老衰してしまったのだろうか。カントリーが普通に聴けるぞ。(まるめん 9点) ◆ギターの音色がいいね。ついサンプリングしたくなる。(はまべ 6点) ◆ギターのリフが心地いい。(Ohsaki 7点) ◆イントロのみだと15点級。(se2 5点) ◆八亀くんのシングルレビューを読んでやっとカントリーの曲とわかった。ちょっと古めのアメリカンロックだと思って聴いていた。(窪田 12点) ◆今風のWe Didn't Start The Fireですね。(いそはし 13点) ◆この曲が(カントリーチャートで)1位になれたのは、ほかの曲のレベルが低かったからである。年間チャートでは上位に行かないと見た。(Fort 20点) ◆これは拾い物!ひさしぶりにカントリーがいいと思えた。(Hisato 10点) ◆「ああ、326がやってたアレ。」「それは19。」(Yaz -4点) 

最高点: 20点(Fort)/最低点: -5点(chika9、ロック)

 

21

176point

会場票: 8位/オンライン票: 24位/偏差値: 42.756

The Baby - Blake Shelton

◆歌手名が曲名になっててびっくり。夕日が似合いそう^^(yama 10点) ◆芸の無いタイトルだな、もちっとひねれ。(つつみ 2点) ◆"The"がつくのは新鮮。歌詞いいですね。(se2 12点) ◆親元を離れてるとふとした瞬間に深い愛を感じてられて泣けるものさ。(Bingo Girl -2点) ◆泣けるぜぇ、ベイベー!(洋楽Stay Up Late 16点) ◆その髪型でBabyといわれても・・・。(ミハエル 0点) ◆ロン毛は嫌い。(reika -2点) ◆Austinかなり好きでした。これも好き。(まるめん 19点) ◆こういった曲をいいかもって思える自分に「年取ったなぁ」って感じる今日この頃。(Hisato 5点) ◆いい曲だけど、長髪が気に入らない。(Fort 11点) ◆"歌"は良かったです。(Furuse 8点) ◆子守唄?大泉逸郎の「孫」を思い出した。(はまべ 5点) ◆よく演歌と比較されるカントリーだが、こういうほのぼのした感じはやはり国民性の違いから来るのか?(篠崎 9点) ◆今の時期らしく「お涙ちょうだいもの」。でもいい曲。(かん 14点) ◆イントロのピアノだけでも心が洗われる感じになる。(窪田 16点) ◆丁寧に歌ってるって印象をうけますが、印象にあまり残らないです。(ロック -1点) ◆高橋克典に似てる。(よっす 4点) 

最高点: 19点(まるめん)/最低点: -4点(ATSUSHI、ぽんく)

 

 

 

最下位はベイビー。
それでも全体で73ポイントも獲得してるわけですから、
昔に比べるといかにラップリスナーの参加者が増えたかわかるでしょう。

今回会場とオンラインで評価が大きく分かれたのが50セントでした。
実は会場では「Wanksta」、「In Da Club」がワーストで
1,2フィニッシュを決めています。

B2Kはもはやこの辺りが定位置になってしまいましたね。
前々回が最下位、前回がブービーですから、
一応ちょっとずつ成績は良くはなっていますが。
 

それでは20位→11位の発表

 



copyright(c) by meantime 2003 all rights reserved.