BREAKOUT Singles Apr.2001 - May.2001 投票結果

ネリー・ファータドとミッシーの一騎打ち。結果的にはネリーの圧勝になっちゃいましたが、会場のランキングではミッシーがぶっちぎりの1位でした。やっぱりあの狭いハコの中で大音量でテンテケテケテンを聴くとなかなか覚醒してしまうようで。「これからみんなでメチャクチャ踊って騒ごう騒ごう」は今年の流行語大賞にしてあげてもいいくらいです。で、この二人、例の『Tomb Raider』サントラ中の「Get Ur Freak On [Remix]」で競演しています。「Freak」のポップヒットの背景にはこのリミックスの存在があったと言っても過言でないほどで、テンテケテケテンの上に乗るミッシーのエロラップと妖しげなネリーのラガチャント、もう最強にして最悪なヤバさですね。ネリーにはこのラガ唱法をはじめ裏技が多数あるのでそう簡単には腐っていかないと思います。少なくとも業界人とかツウらの間では。

3位には.....、惜しい!イヴ嬢。
この曲もミッシー同様今年を代表するポップヒット系ラップなのですが、グウェンの参加に加えドレのこの麻薬的トラックの効果も絶大だったと思います。ドレはこれで歴史に名を刻みましたね。
トップ10は他トレイン、インキュバ、シティ・ハイ、マドンナ、ケイス、ジェニロペ、アンクラと続きます。ジャンルはロック、ポップ、R&Bと違えど総じて大衆的ではあります。ケイス、ジェニロペは健闘組、アンクラは意外と不調でしたね。以下注目は11位のブルックス&ダン。来ましたね。確かに、音的には非常に面白いものがあります。ネクストシングルの「Only In America」もエレキが唸ってます。必聴。「Lady Marmalade」は、まあ大好きか大嫌いかの2極で結果13位はいたしかたないでしょう。

下位はカントリーとR&Bといういつもの構図。ワースト5にトップ10ヒットが3曲入っているというのも興味深いです。ワースト曲のマイナススコアは約1年前のクレイ・ウォーカー「The Chain Of Love」以来。参加者の約42%が最低点を付けたのは、1998年度第4回のメイス 「Lookin' At Me」(43.75%)に継ぐブレイクアウト史上歴代2位の記録。

(文責:はまべ)


O.L .=Online投票(5票)での順位  会場 =ブレイクアウト会場投票(7票)での順位

全24曲 有効投票数 12 (最高15点.....最低-5点、0点4曲)

  O.L. 会場 Title / Artist Score
 1 1 2 I'm Like A Bird / Nelly Furtado 129
 2 6 1 Get Ur Freak On / Missy "Misdemeanor" Elliott 108
 3 4 4 Let Me Blow Ya Mind / Eve feat. Gwen Stefani 105
4 2 13 Drops Of Jupitor (Tell Me) / Train 93
4 7 3 Drive / Incubus 93
6 3 14 What Would You Do ? / City High 81
7 9 5 What It Feels Like For A Girl / Madonna 80
8 10 7 Missing You / Case 73
9 7 8 Play / Jennifer Lopez 68
10 5 15 Follow Me / Uncle Kracker 65
11 13 12 Ain't Nothing 'Bout You / Brooks & Dunn 57
11 16 6 Maybe I Deserve / Tank 57
13 15 9 Lady Marmalade / Christina Aguilera, Lil Kim, Mya & Pink 49
13 14 10 So Fresh So Clean / OutKast 49
15 19 10 Bizounce / Olivia 42
16 12 18 If My Heart Had Wings / Faith Hill 38
17 11 19 Superwoman Pt.II / Lil Mo feat. Fabolous 31
18 22 16 It's A Great Day To Be Alive / Travis Tritt 25
18 16 17 If I Fall You're Going Down With Me / Dixie Chicks 25
20 23 20 Don't Happen Twice / Kenny Chesney 5
21 18 22 Peaches & Cream / 112 2
22 21 21 Grown Men Don't Cry / Tim McGraw 0
23 20 22 Fiesta / R.Kelly feat. Jay-Z -1
24 24 24 My Baby / Lil Romeo -14

 

1 . I'm Like A Bird / Nelly Furtado
129点 : 最高 15点(小川ボ、のぶさわ) 最低 0点(窪田)
●残念。ダイドとアリシア・キーズがいなければ新人賞候補だったのに。(松本13点)●ドナ・ルイスを思い出してしまいました。ラジオの曲ですね。(森岡11点)●彼女の魅力は何と言ってもこの「声」なんだろうけど、同じようにこの「声」によって飽きられちゃうんだろうな、たぶん。アラニスのように。(daboy10点)●ポジティブなブリッジが好き。(のぶさわ15点)●意外に純粋系な少女。(小川ボ15点)●ちょっとくせのある声でそこが魅力。不思議な雰囲気がある曲。(篠崎14点)●アルバム中で1番ポップ。結構変態声なのが味。クセのある曲もシングルカットしてほしい。(中村10点)●最初は単なるネリーの便乗商法かと思ったが。(しんかい12点

2 . Get Ur Freak On / Missy "Misdemeanor" Elliott 
108点 : 最高 15点(しんかい、中村、はまべ) 最低 -5点(小川ボ)
●ゲテモノミッシー健在。(のぶさわ13点)●さすがです。(しんかい15点)●隙のないカッコよさ。自分の趣味的な音をめいっぱい詰め込んでるかんじが好き。(中村15点)●有無を言わさずとはまさにこの曲のためにある言葉。問答無用。(はまべ15点)●日本語が入っていなくても十分不気味で変な曲。夜一人で聴いたら結構ゾッとする気がする。(窪田3点)●最初で力が抜ける・・・何とかならんものか。(森岡0点)●J-POPの歌詞に英語を混ぜるような感じでアメリカ人は聴いているのかもしれないが、あまりにマトモな日本語が入っていると旧に後ろから超えをかけられたようでビックリする。(篠崎0点)●文句なしにカッコいい。でもアルバムを聴いてると彼女って実はアリーヤの最新作のような路線をとりたいんじゃないかって思うことがある。でも美女の歌声じゃないと誰も聴いてくれそうにないしなぁ・・。やっぱりそこが彼女の不幸なところかも。(daboy14点

3 . Let Me Blow Ya Mind / Eve feat. Gwen Stefani
105点 : 最高 15点(高野A、daboy) 最低 -4点(窪田)
●白人がこんな風にあちこち客演してるのもめずらしい。(篠崎0点)●いいぞグエン。(のぶさわ14点)●イヴのキュートさにやられました。シングルテイクでは微妙にグウェン・ステファニの声のボリュームが上がってるところがミソ。グウェンちゃん今回も見事なエスコートぶりでした。(daboy15点)●ジワジワ来る。味わい深い。(小川ボ13点)●サビで入るピアノが不協和音チックで激ヤバ。(はまべ12点)●これいいねー、夏だよ。今でもよくかかってますよ。番組の挿入が多いかな。(高野A15点←(編注)高野Aさんは現在LA在住です。●なんともゆるーい感じの曲。(窪田-4点)●イヴだけでお腹一杯なのに、その上グウェンは・・・(森岡0点

 
4 . Drops Of Jupiter (Tell Me) / Train
93点 : 最高 15点(篠崎、森岡) 最低 -2点(中村)
●ヴォーカルがダチョウ倶楽部の肥後似ってことを除けば文句なしの一曲。(daboy13点)●メタルバラードやね。(小川ボ11点)●デビュー当時に比べると荒削りの泥臭さがなくなって、王道産業ロックになってしまったが、それも良しか。(篠崎15点)●1stと全然芸風が違う。別人疑惑?(松本7点)●何故かサビのところの「ミルキーウェイ」が耳に残る。(森岡15点)●こいつってのは歌うまいのか?青臭さをウリにしてる。(中村-2点)●まあ普通だなー。(高野A0点) 

4 . Drive / Incubus 
93点 : 最高 14点(高野A) 最低 -2点(森岡)
●「ブホブホ」と皿回してる音がなければシールズ&クロフツ。(のぶさわ11点)●アコギに打ち込みドラムの組み合わせには昔から弱い。(はまべ10点)●いい感じの曲なんだけど、普通すぎて思い入れが抱けない。(しんかい2点)●こういうシンプルなのが一番落ち着く。(高野A14点)●今回はこういう曲が少なかったのでなかなか心地よく聴けるが、特徴のあまりない曲かも。(中村2点)●こういう曲ヒットしちゃうと後が苦しいよなあ。いいバンドなのに。(松本10点)●何でラジオでウケているのかが解らない。(森岡-2点

6 . What Would You Do ? / City High
81点 : 最高 14点(中村) 最低 -2点(高野A)
●ああなるほどね。ワイクレフだね、という感じの曲。(窪田5点)●にぎやか。(のぶさわ4点)●男二人は別にいらない。(松本12点)●黒人コミュニテイの現実を歌ってるわりに、白人からの支持によってヒットが支えられていたのが興味深い。こんなエラそうなヤツらは嫌われるってことか。(daboy11点)●この曲聴いてアルバムを衝動買い。(小川ボ12点)●キャッチーだけど知性派なリリックはツボ。(中村14点)●ぜひマスターしてカラオケで歌いたくなるタイプの曲。でも絶対カラオケには入ってなさそうだが。(はまべ9点)●この人達には悪いんだけど、全く記憶にない。(高野A-1点)●いい曲ではあるがサビのフレーズのアイデア一発勝負ってかんじ。深みがない。(しんかい0点)●何か嫌。(森岡9点

 
7 . What It Feels Like For A Girl / Madonna
80点 : 最高 13点(はまべ) 最低 0点(中村、松本、森岡)
●会場でかかっていたビデオバージョンはめちゃドラッギーで超かっこえかった。(はまべ13点)●このリミックスも悪くないが、たまには正統派バラードを売ってもいいんじゃん?(しんかい7点)●全然オリジナルがいいぞ。何してんだー!でもマドンナだ。(高野A7点)●よく作りこまれた分厚いバックトラックの上を自由自在に泳ぎまわるヴォーカル。さすが。(篠崎10点)●結構スケールの大きな曲か?と思ったが、盛り上がらぬまま淡々と終わってしまった。(窪田9点)●オープニングのシャルロット・ゲンズブールによるナレーションまではすごく期待させられるんだけど、残念ながら曲が始まってしまうと中身はいたって凡庸。(daboy8点)●アルバムバージョンの素直なバラードが好き。ビデオのおばあさんが不安げでカワイそう。(中村0点)●あのビデオ、個人的には好きです。(森岡0点)●下敷きの曲は何でもいいのでは。(のぶさわ7点

8 . Missing You / Case  
73点 : 最高 11点(窪田) 最低 0点(しんかい、松本)
●必殺胸キュン系。ティム&ボブは女性アーティストと相性がいいけど、ケイスなら繊細な曲もハマる。(中村8点)●今時珍しいキラキラしたロマンチックなナンバー。ケイス、ってところが嫌味がなくてよい。(はまべ8点) ●哀愁を感じますねえ。(のぶさわ8点)●しんみり聴きたい。(小川ボ2点)●スキのない出来!うまい。(篠崎8点)●メイスって何かすごく路線変えたな、って思ったら読み間違えていた。(窪田11点)●この曲が最高位4位ってのにびっくり!(daboy2点) ●ケイス君、もう今やただのデブ。(季語ナシ)(高野A5点)●憶えにくい曲が得意だね君は。(しんかい0点

9 . Play / Jennifer Lopez
68点 : 最高 14点(窪田、森岡) 最低 -4点(いそはし)
●彼女のMLに入ったら、「この曲MTVにリクエストして1位にしなさい」という命令、じゃなくてメールがきた。(松本8点)●凄い格好良い!(森岡14点)●こういうノリの方が彼女には合っていると思う。(篠崎1点)●シングルとして聴いて初めてよくできた曲だと気付いた。(しんかい13点)●ゴリゴリのベースパターンに時折打ち込みギターのシャカシャカというカッティング等々、今を感じる強力なダンスチューン。(窪田14点)●アルバムもようやく気に入ってきた。(小川ボ5点)●ジェニロペ最高傑作かも。シングルとして聴くとかなりハマる。きちんとイケてる音だ。(中村13点)●ウチの会社の副社長のオフィスにこいつのCDがあったぞ。俺の中では終わってる。(高野A-3点)●ポーラ・アブドゥルあたりの音を狙ってるんだったら、もっとエグいパロディ路線でいかなきゃ。中途半端な真面目さがマイナス。(daboy5点

 
10 . Follow Me / Uncle Kracker
65点 : 最高 15点(いそはし) 最低 0点(窪田、のぶさわ、小川ボ)
●今年はシャギーやアンクラなど、ぐうたら生活にハマる楽曲が沢山ヒットしててナイス。(中村6点)●ハワイのFM局でよくかかってそう。(はまべ3点)●レイドバック(死語?)という表現を思い出しました。(いそはし15点)●カントリーの人かと思ってたらそういうわけでもないんだね。(窪田0点)●鼻歌ソング。きれいな一発屋として消えて欲しい。(しんかい6点)●近くのスーパーで品出しのおばちゃんが歌ってた。(高野A4点)●元B-Boyによるアダルトロックって感じがいいかも。(daboy12点)●なぜこいつはキッド・ロックのバンドにいるのだろう。(松本1点)●じっくり聴いてみたら何てことなかった。(森岡12点

 
11 . Ain't Nothing 'Bout You / Brooks & Dunn 
57点 : 最高 15点(松本) 最低 -2点(のぶさわ)
●多少のアレンジと声質をなんとかすればローンスター並のヒットに化けたかも。(篠崎9点)●密かに好き。カントリーと思わなかった。(森岡7点)●かっこいー。昔のアメリカはよかったね。え、今の曲?(松本15点)●デュオで暑苦しさが2倍。(のぶさわ-2点)●このカントリー臭い歌い方さえなければもっと好きになるのだが。(しんかい4点)●こりゃ産業ロックだ。(声質を除けば)キメとかブレークとかその手の素材ばかり。(窪田10点)●めちゃめちゃかっこいい。ギターもいい感じだし。ボーカルがカントリーっぽくなかったら80年代ヘヴィロック。(はまべ11点)●力の入るサビ。エルトン・ジョンあたりがやってもよさそーだ。歌ってると気持ちよさそう。(中村0点

11 . Maybe I Deserve / Tank
57点 : 最高 10点(窪田) 最低 -4点(小川ボ)
●残業しながら聴いてた曲。曲名と残業がマッチして「もうどうでもいいや」って気になってた。(高野A9点)●誠実そうな歌いっぷりがイイ。ジャケのムキムキぶりもいい。(中村3点)●2〜3年前にめちゃめちゃ多かった男性R&Bのねっとり系バラード。最近この手がチャート上で少なくなったせいか、けっこう新鮮。(はまべ7点)●歌もうまいし曲もいい。実はすごい奴なんだろうけど、タンクって名前何とかしろ。(松本5点)●何処にでもありそうな。誰かのアルバムの一曲みたいな。(森岡2点)●ジャケットは何でハダカで腕組んでなきゃいけないんだろう?意味分かりません。でも曲はピアノが効いててなかなか良かった。(daboy3点)●30位台が似合う曲。(しんかい5点

 
13 . Lady Marmalade / Christina Aguilera, Lil Kim, Mya & Pink
49点 : 最高 15点(窪田) 最低 -5点(森岡、daboy、いそはし)
●アギレラうるせえよ。(松本11点)●やっぱアギレラです。認めざるをえません。悔しいけど。(小川ボ14点)●楽曲としては最悪。でもビデオクリップの楽しさや90年代にはあまり歓迎されなかったR&B界からPOP界へのアプローチといった意味合いでは評価できるかも。もしかすると今年のベストソング!?(daboy-5点)●アギレラの登場の仕方がすばらしい。(しんかい14点)●これからアギレラの事を”ライオン丸”と呼びます。(森岡-5点)●曲は大好きです。歌っている人が別に悪い訳じゃありません。でもオリジナルとどこが違うんでしょうか?(いそはし-5点)●ミッシーは出すぎかな。(のぶさわ5点)●もうアギレラは鑑賞用たりえないなぁ、俺的には。映画もイマイチだったし。(高野A-4点)●ほんとかっこいい。話題負けしてないし、豪華メンバーの持ち味がよく出てる。自分のバンドでもやってみたいが、ボーカルがなぁ〜〜。(窪田15点

 
13 . So Fresh So Clean / OutKast
49点 : 最高 12点(高野A) 最低 -3点(小川ボ)
●もう少し売れそうな曲をカットして一般人の地位を確立してほしかった。(しんかい9点)●これはとにかくドライブしながら聴くとハマるよ。(高野A12点)●余裕がある。うまい。(篠崎0点)●有機ファンクはすばらしい。オーガナイズド・ノイズ万歳!(のぶさわ10点)●飄々とした歌いっぷりと対照的に音の1つ1つは凝っている。(中村5点)●ビデオクリップでChilli発見。TLCの最新作に収録予定の彼らのプロデュース曲はすごく楽しみかも。(daboy9点

15 . Bizounce / Olivia  
42点 : 最高 11点(しんかい) 最低 -4点(松本)
●オリヴィア イケてる。斜に構えたかんじが好き。(中村9点)●最初は抵抗があったけどヘビーチューンのせいで慣れてしまった。(高野A8点)●もっと売れて良かったのに。いい曲じゃん。サビに"shit"がマズかったのか?(しんかい11点)●この人は今いちシンガーなのかラッパーなのかわからない。そこがスムーズみたいで面白くもあるんだが・・・。(はまべ6点)●こういう曲はかわいい子が歌わないと説得力がない。(松本-4点

16 . If My Heart Had Wings / Faith Hill
38点 : 最高 13点(森岡) 最低 -4点(しんかい、daboy)
●今までのシングルの中で一番好きなんですけど・・・(森岡13点)●今までハイプな曲ばかり聴かされてきたから、こんなんでもすごく良く感じてしまう。別に全然なんてことない曲だけど。(はまべ0点)●フェイス's・シャッフルというよりもフェイス's・ブギーといってもいいくらいの結構重い音の曲。(窪田8点)●目新しくない。でもキレイだからいいや。(高野A2点)●「さわやかさ」が行き過ぎると嫌味になるいい例。(しんかい-4点)●ある意味彼女にしか歌えない歌かもしれない。(篠崎11点)●『パールハーバー』のテーマ曲とばかり思ってた。地味にシングルいっぱい切ってるんだ・・。(daboy-4点

 
17 . Superwoman Pt.II / Lil Mo feat. Fabolous
31点 : 最高 9点(小川ボ) 最低 -3点(窪田)
●サビがどんくさい。(しんかい0点)●ようやく登場の本人主役の曲にしてはちょっとショボいかも。本当は歌かなり歌えるんでしょ?(中村0点)●さすがにキャリが長いだけあってフェイクのうまさはすごい。(篠崎5点

18 . It's A Great Day To Be Alive / Travis Tritt
25点 : 最高 14点(はまべ) 最低 -3点(中村、のぶさわ、松本)
●何回も詞をかみしめて聴くうちにどんどん曲に対して惚れてくる。励まされてるような気持ちになってくる。(はまべ14点)●LAのホームレスのおっちゃん達に捧げたい曲だ。(高野A1点)●昔の日本のフォークソング的な歌だが内容と声がピッタリでいい感じだ。(篠崎12点)●お約束のフィドルさえなければ聴けます。(のぶさわ-3点)●ほんとにここ数年のカントリーって初期のイーグルスあたりよりはるかに重い音してる気がする。(窪田0点)●こんな1日に幸せを感じるのって、よほど過去にツライ日々が・・・?(中村-3点

18 . If I Fall You're Going Down With Me / Dixie Chicks
25点 : 最高 7点(中村) 最低 -3点(しんかい、森岡)
●いい加減アルバム出せ。(森岡-3点)●今回のメンツの中で最もアルバムを売ってるのは彼女達ですからね。カントリー楽器の使い方がポップだし、ヴォーカルも充分フォークロックで通用しそうなところがやはり凄い。(daboy0点

 
20 . Don't Happen Twice / Kenny Chesney
5点 : 最高 10点(高野A) 最低 -5点(中村、のぶさわ)
●今回もっともコメントがつけづらいカントリー曲。もぉ平凡すぎる(笑)。(daboy-2点)●イントロがどーもシャニース風。ケニチェズは爽やかな曲が定番だが、1曲くらいひっかかりのある曲がほしい。(中村-5点)●ティム・マッグロウがふけこんでいるのに対し、こちらは無理に若ぶってはじけてる?(篠崎2点)●今回はカントリーにいい曲が多いな。男性カントリーといえばバラードばっかりだったから、アップやってくれるとうれしい。(はまべ0点

21 . Peaches & Cream / 112 
78点 : 最高 6点(daboy) 最低 -5点(はまべ)
●やっぱり主役とるのは難しいんじゃないの?という感じの曲。(窪田1点)●どうなんでしょう?評価しがたい。(高野A0点)●あまり「自分たちのキャリアを代表する曲」にしたい曲ではないと思うが(そうなっちゃったね)。(しんかい1点)●なぜ売れたんだろう。(のぶさわ0点)●売れても小物感の抜けない人々だ。(中村1点

22 . Grown Men Don't Cry / Tim McGraw
0点 : 最高 8点(しんかい、森岡) 最低 -4点(中村、のぶさわ、はまべ)
●ちょっとセンチメンタルすぎてこれを聴いてる姿を人に発見されたくない。(中村-4点)●すでにいぶし銀の風格。(篠崎4点)●またかという感じ。(のぶさわ-4点)●いい曲じゃん。もっと売れろよ。(しんかい8点

 
23 . Fiesta / R.Kelly feat. Jay-Z
-1点 : 最高 7点(いそはし) 最低 -4点(篠崎、森岡)
●保険でもかけたかのような予想通りの音。(高野A5点)●なんか悪徳商人コンビって感じ。(松本0点)●何やっても、もうこの人は無理。(森岡-4点)●R.KellyにJay-Zって落ち目同士の印象があるんだけど、こうやって大ヒットしてるところをみるとまだまだ人気があるってことか。(daboy0点)●個人的にはもっとわかりやすいバラードやファレリをやってくれる彼の方がはるかに好きだ。(窪田-1点)●美メロ路線以外でまともに売れたのって今回が初めてだっけ?(しんかい-1点)●以前ほどエロっぽくないのでどっちが主役かわからない。(篠崎-4点

 
24 . My Baby / Lil Romeo
-14点 : 最高 4点(中村、小川ボ) 最低 -5点(窪田、篠崎、しんかい、高野A、松本)
●ま、お約束の順位ということで。(松本-5点)●小さい頃からチヤホヤされるとロクなことないぞ。(のぶさわ3点)●これって最年少トップ10ヒット記録?(はまべ1点)●どうでもいいお子ちゃまソング。おじさんがあえて聴く気にはならない。(窪田-5点)●カワイイけどやりすぎ。かつてのショーン・コムズ氏の商法を思わせる。(中村4点)●一見よく出来ているようでよく聴くとたいして工夫もない曲でサンプリングやカバーというよりパクリと言いたくなる。(篠崎-5点)●そのまま消えてくれ!頼むから。(高野A-5点)●Pって、もう崖っぷちって感じ?(森岡-1点)●どーせ、金持ちの息子だろ!(daboy1点)●ひどい(しんかい-5点