BREAKOUT Singles Jun.2000 - Jul.2000 投票結果

最近ないくらいの圧倒的1位。 さすが、ジャネット 。というのもブレイクアウトの歴史の中で(といっても私の手元にある資料は95年12月以降なんだけど)これほどまでに好成績を残しているアーティストはいないんですね。「Together Again」が1位(97/12-98/1投票分・全21曲)、「I Get Lonely」が3位(98/4-98/5投票分・全22曲)、そして今回の「Doesn't Really Matter」が1位。しかし、年間投票では「Runaway」(95/38位)、「Scream」(95/48位)、「Go Deep」(98/93位)、「I Get Lonely」(98/98位)と全く奮わず。健闘してるな、と言えるのは「Together Again」(98/10位)くらい。意外と飽きられるのが早いんでしょうかね。 一抹の不安を残しつつ 、今回のシングルは年間投票ではどうなんでしょうか?

大きく差を付けられての2位はエヴァークリア。やはりモダン・ロック系は強いです。この曲にして、この順位というのは如何にも ミーン★タイム (←つのだ★ひろ風) といった感じ です。クリードの「Higher」と共に年間投票ではかなり上位に入ってきそうな雰囲気です。そして、なぜか最近3位にはおや?といった感じの曲が入ってくるんですが、今回もきました。リー・アン・ウーマック。前回「I'll Think Of A Reason Later」が軽快なメロと明快な歌詞で好評を得て6位(98/4-5投票分・全30曲)と大健闘していたという伏線はありましたが。 もはやこの人はカントリーというより、女性ボーカル物 としてとらえられているんでしょうか。実は会場投票者のみでの順位はジャネットを抑え1位でした。以下7位あたりまで混戦状態ですが、逆にオンライン投票者の熱い支持により順位が上昇したのは6位のスティング。オンライン投票者での順位は2位と大絶賛される反面、 一部のコア・ミーンタイマーから反感を買い 会場投票者での順位で14位と大きく順位が下がったのが痛かったか・・・。

ブリトニーもアギレラもイン・シンクも不在というアイドル勢が少し寂しいレースの中、ジェシカとマンディは結構いい線行ってくれると思ってたんですが、意外にも奮わず。また従来の評価を大きく下げてしまったのは23位のネクスト。「Too Close」が3位(98/2-3投票分・全29曲)、続く「I Still Love You」が4位(98/8-9投票分・全21曲)を記録した2年前の勢いは嘘のように、ネクストどんどん軽くなっていってます。 さすがタール1mg 。((C)鎌田さん)

最近では 最下位が定位置というマライアさん を押しのけ、今回の最下位は男性カントリーシンガー2人による争いの結果、クレイ・ウォーカー氏の頭上に輝きました。クレイ・ウォーカーと言えば「Then What」のスチール・ドラムの音色が私の頭に今もこびりついてるんですが、やはりカントリーは色を出さないとウケないのかな。もっと評価されてもいいと思うんですけど。前回 セルアウト (?)して酷評されたローンスター、順位こそ18位と低いものの皆さんのコメントを読んでいるとなかなか好意的な印象です。

ちょっと昔のデータを引っ張り出してお届けした今回のブレイクアウトいかがでしたか?いやー、フラッシュバックしてみるのもいいもんですね。ちなみに1年前、99年の同時期6-7月分の投票では、1位マドンナ「Beautiful Stranger」、最下位ホイットニー「It's Not Right But It's Okay」という結果になってます。ところで、世の中にはトップ40なんて全部チェックしてるぜ!というコアなチャート・ファンがもっと沢山いると思いますが(絶滅してるようで実は居るところには居るんだって。俺は知ってるよ。)、ぜひ参加してください。「何?ジャネットが1位?つまんねーよ。 俺ならサン・バイ・フォーだな・・・ 。ニュー・フレイヴァの"Heaven"を想いださせるちょっと引いた感じのグルーヴが・・・(以下意味不明)」とか言ってる、あなたのようなマニアックな1票お待ちしています。(文責:はまべ)

全26曲 有効投票数 14 (最高20点、最低-5点)

Title / Artist Score
 1 Doesn't Really Matter / Janet 194
 2 Wonderful / Everclear 162
 3 I Hope You Dance / LeeAnn Womack With Sons Of The Desert 152
4 Absolutely (Story Of A Girl) / Nine Days 150
5 Dance Tonight / Lucy Pearl 149
6 Desert Rose / Sting feat. Cheb Mami 143
7 Kryptonite / 3 Doors Down 141
8 Jumpin' Jumpin' / Destiny's Child 125
9 The One / Backstreet Boys 124
10 Simple Kind Of Life / No Doubt 120
10 I Think I'm In Love With You / Jessica Simpson 120
12 (Hot S**t) Country Grammar / Nelly 117
13 I Wanna Be With You / Mandy Moore 115
14 No More / Ruff Endz 111
15 Where I Wanna Be / Donell Jones 104
16 What'chu Like / Da Brat feat. Tyrese 91
17 Better Off Alone / Alice Deejay 82
18 The Next Episode / Dr.Dre feat. Snoop Dogg 80
18 What About Now / Lonestar 80
18 I Will Love Again / Lera Fabian 80
21 Let's Get Married / Jagged Edge 76
22 Cry Baby / Mariah Carey feat. Snoop Dogg 72
23 Wifey / Next 69
24 Purest Of Pain (A Puro Dolor) / Son By Four 63
25 She's More / Andy Griggs 19
26 The Chain Of Love / Clay Walker -9

 

1. Doesn't Really Matter / Janet 
194点 : 最高 20点(鎌田) 最低 0点(しんかい、松本)
●今のR&Bの流行に逆らうことなくジャネット味のトラックに仕上がってるのは見事。いつもながらの緻密な音作りが美しい。(中村18点)●ジャネットにしか歌えないかわいらしい曲。(はまべ12点)●耳に残るメロディー!(トムトム19点)●転調する展開はベタだけど、結構かっこよかったりする。....笑えるかな、やっぱり。(寺本理15点)●ジャネットがチャカチャカやっていて何だか新鮮。ビデオは可愛すぎです。(森岡18点)●R&Bチャートでは大したヒットにならなかったのがこの曲のつまらなさを物語っている。(しんかい0点)●出演映画に合わせて少し太ったか?(寺本宏10点)●サントラ用の場つなぎという意図がみえみえ(松本0点

2 . Wonderful / Everclear
162点 : 最高 20点(寺本宏、はまべ) 最低 -1点(小川、トムトム)
●ほんとは泣いてるんだよね。顔では笑ってるけど。どうせ誰もわかってくれない。だから「何とかなるよ」とか「そのうちいいことあるって」なんて言葉はかけないでほしい。僕にしかわかんないんだから...。By.エヴァークリア。(はまべ20点)●こういういいバンドが売れるのは無条件にうれしい。曲はやや単調か。(しんかい16点)●いつサビが来るんだろうと待ってると前半肩透かしを食らわされる。(中村4点)●パーティソングにはよさそう。(信沢10点)●"No"うるさすぎ。(寺本理7点)●歌ってみましたが、最後の雄叫びは音域が届きませんでした。(寺本宏20点)●イントロが「Truly Madly Deeply」に似てるって、もうみんな言ってるけど。(小川-1点)●あまり関連性ないけど、ブラインド・メロンを思い出した。あいつらどこ行ったんだろ。(鎌田6点

3. I Hope You Dance / LeeAnn Womack with Sons Of The Desert 
152点 : 最高 20点(しんかい、松本) 最低 0点(トムトム)
●これだからカントリーは侮れない。(寺本宏19点)●カントリーはあまり聞かないけど、よい曲。(英英辞典14点)●めちゃいい曲。声もかわいい。ほれた。(しんかい20点)●声が好き。(辺見??点)●素敵な声してるので曲次第でどんどん売れるはず。サン・オブ・ザ・デザートもひかえめでいいかんじ。(中村11点)●前作のようなアップテンポの曲が欲しかったところ。(小川18点)●ごく普通、だが良質な曲。これをオルタナと呼ぶならカントリー界も末期状態。(松本20点)●イントロがなんか聴いたことあるような曲。(渡邊14点)●ウーマックとつく割には(関係ないとわかっていても)期待ハズレ。(信沢3点
(編注)声が素晴らしいという意見多数。

4. Absolutely (Story Of A Girl) / Nine Days 
150点 : 最高 19点(渡邊) 最低-1点(森岡)
●80'sっぽいです。(辺見??点)●TVドラマとのタイアップならヒットするのもわかる。(渡邊19点)●最初、ソウル・オブ・ア・ガールと聞こえて「女の園韓国」かと思った。(英英辞典16点)●音だけ聴くとフツウの元気のいいロックだが、歌詞が微笑ましくて好き。(はまべ9点)●今年はこの手の曲がはやりましたね。(TM18点)●いわゆる作られた音ということで今風の売れ線ネライが鼻につきます。(信沢1点)●"Story Of A"、"Girl"と切って歌うのが気になる。(寺本理14点)●3EBといっしょ。(小川5点)●「ソニー系のメインストリーム・ロックは一発屋に終わる」ジンクスを打破できるかどうか。(鎌田14点

 
5. Dance Tonight / Lucy Pearl
149点 : 最高 20点(信沢) 最低 -4点(はまべ)
●この曲聴いたことあって、一目ぼれしてたのですが、今日ここで曲名がわかりました。(寺本理20点)●期待にそぐわぬ味のある一品。(信沢20点)●ドーンの声はパワフルだけど一本調子なので、部分的に使ったラファエルのアイデアは正しい。(松本19点)●ビヨンセとティンバランドとチャックDが組んでも、これくらい地味になってしまうのだろうか。(鎌田16点)●印象は薄い。(森岡14点)●悪くないけどこの人たちもグループとして評価高いのはwhy?(トムトム8点)●サビが微妙に鼻につく。(小川6点)●だんだん聞く回数増えるうちに「金持ちしか参加できない晩餐会」みたいな雰囲気が音から感じられてきて、嫌いになった。(はまべ-4点

6 . Desert Rose / Sting feat. Cheb Mami
143点 : 最高 20点(渡邊、英英辞典) 最低 -5点(松本、鎌田)
●イヤミな人選、イヤミな歌詞、イヤミな歌い方。ポール・サイモンに似てきた。(鎌田-5点)●昔のスティングは1人でこれくらいのスケールの大きな曲をやっていた気がする。(信沢19点)●何はともあれチャートに戻ってきたのは喜ばしい。(小川12点)●最初は何となく怪しかったのですが、聞いてる内にはまってしまった。(英英辞典20点)●この人もマドンナみたいに年とっててもイケテル人。(トムトム17点)●楽曲としては好きなんだけど、なんとなくハナにつく。もうスティングはまともに聴けない体になってしまった。(しんかい8点)●たまにはこういうのもチャートで聴けないとね。(寺本宏17点)●スティング嫌い。チャブ・マミはいい味出してる。ポーラ・アブドゥルと故オフラ・ハザの共演を思い出す。(中村-4点

 
7 . Kryptonite / 3 Doors Down
141点 : 最高 18点(松本) 最低 1点(中村)
●柴田恭平主演の刑事ドラマのクライマックスシーンのBGM。(はまべ11点)●古いんだか新しいんだかよくわからない音作り。(中村1点)●残響の付け方は今風だけど、基本はカントリーがかったアメリカンロックということで、正体がわからない。(信沢2点)●こいつらも「なんちゃってマストーナー」だな。(鎌田11点)●アルバム1枚で使い捨てだと思う。(寺本宏14点)●サビがゴールデン・イアリングの「Rador Love」みたい。ライブ映えしそう。(松本18点)●なんで「3 Doors Down」という名前なんですか?(寺本理9点

8 . Jumpin' Jumpin' / Destiny's Child 
125点 : 最高 20点(小川、トムトム) 最低 -5点(森岡)
●この人達に飽きていないアメリカが心配。消えて下さい。(森岡-5点)●ここまでデジタルビートに人間が強引に付き合わされている曲も珍しい。ほとんどイジメに近い。(寺本宏4点)●「変だけどクセになる」はもはやデスチャならでは。(しんかい12点)●麻薬的。緊張感が途切れない。(小川20点)●サビの退屈なのはなんとかならんのか。(はまべ0点)●サビ以外は全部かっこいい。デスチャのクオリティはもっと評価されるべき。(中村15点)●マトモに全部聴いたのは初めてかも。(辺見??点)●アルバムではパッとしなかったけどシングルカットされて大正解!(トムトム20点)●時期チャーリーズ・エンジェルのメンバー決定。整形ビヨンセ+彼女の犬ケリー+パート1名。(松本-4点)●多分これも近い内ジョジョのスタンドになると思う。(英英辞典15点(編注)「ジョジョ」=「ジョジョの奇妙な冒険」。意味がわかんない人はジャンプを読むか、ネットで調べましょう。

9 . The One / Backstreet Boys
124点 : 最高 18点(しんかい、トムトム) 最低-2点(はまべ)
●これいい曲。バックス史上ベストかも。(しんかい18点)●ブリッジからサビへのキラキラ感がすごく良く出来た曲。うわー爽快ーって気分にさせられる。←認めたくないが。(中村6点)●良い曲なんだけどなんか落ち目っぽいのは何故?(松本1点)●悪くないよねこの曲?(トムトム18点)●力の抜け方に好感。(信沢12点)●最近イン・シンクに押されっぱなしのBSB。このまま消えていってしまうグループではない。(渡邊11点)●ついに1枚もシングル切りやがらなかった。(寺本宏12点

 
10 . Simple Kind Of Life / No Doubt
114点 : 最高 20点(TM) 最低 -3点(松本、はまべ)
●前作の勢いの残っているうちに新譜を出して欲しかった。「今更...」の感あり。(小川11点)●コリ過ぎ。シンプルなポップさが消えた。(信沢7点)●ノー・ダウトの曲とは思えないような感じ。(渡邊7点)●こうやって、シングルの曲として聞くと悪くないんだけど...。(鎌田13点)●決して出来の悪い曲じゃないんだけど華がなくて、なんとなく哀れみを誘う。(しんかい7点)●歌謡曲路線には弱いです。(TM20点)●「変えなきゃならないもの」と「変えてはならないもの」の判断を誤ると大変な失敗をする、とはウチの上司の口癖。(はまべ-3点)●(PVで)グウェンのドレスの似合わなさ加減がとてもかわいい、と思うのは私だけでしょうか。(寺本理17点)●ホントだ、おわり方が「Time After Time」。(辺見??点

10 . I Think I'm In Love With You / Jessica Simpson 
120点 : 最高 19点(しんかい) 最低 -3点(森岡)
●これ、うまい。ハツラツとしたボーカルの健康的なとこも、とても良い。この夏のベストアイドル曲。(しんかい19点)●この「来るよ、来るよー」っていう期待感万点のイントロ!「Jack & Diane」のギターが聞こえた瞬間昇天、みたいな。(はまべ18点)●この曲でデビューしてればジェシカも好きだったかも。王道ポップスを崩さず歌う姿勢に好感。(中村3点)●良識あるスタッフなら、こういうことを思いついても実行しない。(松本5点)●音自体二流っぽい。(森岡-3点)●歌い上げ系は苦手。ジェシカも実は苦手。(英英辞典12点)●さわやかーアイドル。でも売れないねー。(トムトム16点)●ハタチ過ぎてブリッ子は見苦しいと誰か言ってやれ。(鎌田0点

12 . (Hot S**t) Country Grammar / Nelly
117点 : 最高 20点(中村) 最低 -5点(しんかい、渡邊)
●熱い田舎なまりって日本だとどの辺だろ?大阪弁とか?(寺本宏-2点)●回りの評価は高いけどそれほどまでとは思わない。(トムトム7点)●中庸だからこそウケたのが真実でしょう。(鎌田18点)●何を言って(歌って)いるのか分からないので聴き易い。それでいいのでしょうか?。(寺本理11点)●フックが効いてて主題もかっこよくてルックスもよくて文句なし。2000年を代表する名曲。(中村20点)●何だか口ずさんでしまいます。(森岡16点)●盆踊りのようなものだと思えばまあ楽しめる。(しんかい-5点

 
13 . I Wanna Be With You / Mandy Moore
115点 : 最高 18点(英英辞典) 最低 0点(信沢)
●和みます。クリスとはつきあってませんでした。(英英辞典18点)●彼女には不思議な魅力がある。(小川16点)●ルックスがジュエルっぽいので割と好き。(松本12点)●サビの"You"が頭に残る。(苦しむ。)マンディさんは踊れない人なんですか、中村さん?(寺本理10点)●歌いまわしがオーバー・プロデュース。(寺本宏11点)●アーロン・カーターの女のコ版ってことで手を打ちますか。(鎌田2点

 
14 . No More / Ruff Endz
111点 : 最高 17点(しんかい、信沢) 最低 -3点(渡邊)
●どうということのないハヤリの音ながらよいです。(信沢17点)●イントロがありきたりで逆に好感が持てる。サビも思わず口ずさんでしまうし。(小川10点)●一発屋っぽい。いい加減この手は飽きた。(森岡0点)●ポストK-Ci&ジョジョというよりドネル・ジョーンズが二人いるみたい。(松本7点)●聴きやすいけど、頭に「No More」しか残らないのは良いのか、悪いのか。K-Ci&ジョジョほど裏声がないのもよい。(寺本理12点) ●歌へた。(寺本宏2点) ●歌ってる人の顔はうけるけど曲はいいと思う!「U Know What's Up」調。(トムトム14点

15 . Where I Wanna Be / Donell Jones 
104点 : 最高 20点(森岡) 最低 -2点(小川)
●秋の夜長系。地味だけどしっとりしてていい曲。こういう曲にドネルの安定した実力を見る。(中村9点)●これ系にすっかり弱い。(森岡20点)●スティービー・ワンダーを感じさせないでもない佳曲。(信沢16点)●こういう曲って1度聴いただけではピンと来ない。(辺見??点) ●よくこんな極渋な曲が売れたもんだ。(寺本宏5点)●いい曲なのにチャートアクションはちょっとさびしかった。(TM 17点)●昔:破格の新人。今:単なる中堅どころ。(鎌田1点

16 . What'chu Like / Da Brat feat.Tyrese
91点 : 最高 14点(小川) 最低 -2点(渡邊)
●タイリース、一発ヒット出しただけで脇役女王の脇役。(鎌田8点)●このメロよくサンプリングされてるなー。(トムトム4点)●周りのおかげで妙に得しているタイリース。例えて言えばゴール決めたときの柳沢....。(松本8点)●やっぱダ・ブラットは他人にフィーチャーされてれば充分か。タイリースはシスコみたいだな。(K-Ciみたいと言わないとこに意味がある)(しんかい1点)●ダ・ブラットはゲストラッパーの時のほうが好調な気がする。(信沢11点)●これもfeat.〜系ですね。(英英辞典7点

 
17 . Better Off Alone / Alice Deejay
82点 : 最高 19点(はまべ) 最低 -5点(寺本宏、トムトム)
●喜んでひとりにしといてやろう。(寺本宏-5点)●よく考えると、結構耳にしたなぁ、と。(英英辞典11点)●アメリカで毎年2曲くらい出る一発屋ダンスアクトであることが一瞬で判断できる典型例。(しんかい14点)●ダンス・ミュージックは皆同じように聞こえてしまうのは私くらいか?(渡邊1点)●イギリスには、パラパラとはまた別の文化があるのじゃなぁ。(鎌田17点)●たまにこういう曲を聴くと妙に安心する。(小川9点)●「Talk To Me」の部分、ユーリズミックスの「Here Comes The Rain Again」みたい。(松本16点)●この曲を初めて聴いたときは盆と正月とクリスマスとバレンタインが一緒に来たくらい感動した。(はまべ19点

18 . The Next Episode / Dr.Dre feat. Snoop Dogg 
80点 : 最高 16点(中村) 最低 -4点(渡邊、小川、TM)
●ぺん、ぺん、ぺこぺ、ぺこぺ、ぺこぺのリズムが頭から離れない。やっぱスヌープが出てくるとがぜんカッコイイ。(中村16点)●トラックが良いと飽きがこなくていいね。(松本15点)●さすが毎日ハッパやってるだけあって、音はかなりドラッギー。(はまべ10点)●スヌープは完全ソロ名義でも売れるように、頑張りましょう。(寺本理5点)●ちょっと苦手。(辺見??点)●ネイト・ドッグもいるようなんですが....。(寺本宏13点)●Dr.ドレは「Keep Their Heads Ringin'」がベスト。それ以降はイマイチ。(小川-4点)●洋楽聴かない友達がこれを見たら「なんか*じきみたいじゃない」と..確かに。(トムトム6点

18 . What About Now / Lonestar
80点 : 最高 16点(寺本宏) 最低 -4点(鎌田、寺本理)
●この曲こそCaptain Mixがほしかった。(松本11点)●これだよ、これ。俺がカントリーに求めるサウンドは。(はまべ15点)●これ実は好きなんだー。中村は部屋でごきげんに聴いてることが多いが、ぜひドライブで活用したい。(中村14点)●聴きやすくてGood。耳ざわりの良い曲。(辺見??点)●軽い曲。あれ?こういう曲を"キャッチー"と呼びますか?(寺本理-4点)●20年前の曲のような。(寺本宏16点)●カントリーの曲という印象しかない。(信沢-3点

 
18 . I Will Love Again / Lara Fabian
80点 : 最高 15点(信沢) 最低 -5点(はまべ)
●シェールの「Believe」を聴いている感じ。(渡邊 3点)●声はともかく、ドナ・サマーとかのディスコ・クラシック今風アレンジ版です。(信沢14点)●バラードでデビューさせるべきだった。(寺本宏7点)●この人自身がもっといってほしい。楽曲に恵まれます様に。(トムトム12点)●なんでピロピロ〜って音がするんだ(怒)。バージョンがスナップの様で受け入れできず。(寺本理-3点)●セリーヌ・ディオンとどこが違うかわかるようにしないとあれ程は売れないよ。(しんかい -2点)●セリーヌの下積み時代。あるいは第2のティナ・アリーナ。(はまべ-5点)●中村さんに負けないよう練習しておかねば。(小川13点

21 . Let's Get Married / Jagged Edge 
76点 : 最高 19点(寺本理) 最低 -3点(しんかい、小川)
●くさ...(トムトム9点)●ちょっとあざといのが×。(小川-3点)●この曲じゃあ例え結婚前夜に聞いても全然盛り上がらねぇ。(はまべ-1点) ●プロデューサーたるもの一度は手掛けたいコーラス・グループ。しかしたいてい一度で懲りる。(松本-1点)●変態っぽいベースキックがすべて。(鎌田5点)●そのまま携帯のCMにでも使えそうな曲。でも、どこか頭ワルソウ。(寺本理19点)●このグループのシングルはどうも特長がない、というか耳に残らない。(信沢5点

22 . Cry Baby / Mariah Carey feat. Snoop Dogg
72点 : 最高 17点(中村) 最低 -5点(小川、英英辞典、TM)
●最近のマライアに???なので。(英英辞典-5点)●カッコイイー。こんな曲をマライアがドープにキメてくれてしまうのは悔しいが、さすが。(中村17点)●別にマライアでなくても良い曲。少しは個性的な色(高音など)を出したらどう!?(寺本理2点)●?何をネラっているのでしょうか?(信沢8点)●マライアがこんな曲を歌っても違和感あるし、曲自体もちょっと....。(小川-5点)●マライア初のトップ20ミス。(寺本宏1点)●低音のマライアは新鮮。(辺見??点)●93年ごろのG-Funkを髣髴とさせるサウンド!大変よく出来ました。(はまべ16点

 
23 . Wifey / Next
69点 : 最高 20点(寺本理) 最低 -4点(英英辞典)
●マンネリ・・・と言いたい所ですが。はまった。(森岡11点)●PVがありきたりで、曲もぱっとせず。これがアルバムからのファーストシングルならアルバムは駄作?(トムトム11点)●手堅すぎる。後発組埋没するぞ。(鎌田-2点)●タイトルもアーティスト名も短いですね。(英英辞典-4点)●日本語だと「妻ぁ〜」とか「奥さ〜ん」という感じなのか?(寺本宏3点)●同じ手は二度も通用しない。(松本3点)●こーやって確実に気持ちイイグルーヴの曲を送り込んでくるのはジャネイあたりに通じるものがある。(中村13点

 
24 . Purest Of Pain (A Puro Dolor) / Son By Four
63点 : 最高 15点(小川) 最低 -5点(寺本理)
●顔が良ければ(?)、歌がヘタでも良いのですか。(寺本理-5点←(編注)顔いいですかねぇ...(謎 ●この手の歌はバックストリート・ボーイズで十分です。(森岡-4点)●ひとりヘヴィーDがいる。(寺本宏-1点)●ラテンぽくない。(辺見??点)●カラー・ミー・バッドの後継者。(小川15点)●こいつらのことよく知らないんだけど、このなよっちさは子供だから?ホモだから?(しんかい5点

25 . She's More / Andy Griggs 
19点 : 最高 15点(渡邊) 最低 -5点(信沢)
●クレイ・ウォーカーと区別つかない。(信沢-5点)●確かにルックスは良いが、曲にインパクトがない。(松本2点)●どうもカントリー界って女性のほうがクリエイティビティが高い気がする。男はたいていワンパターンでつまんないじゃん。(しんかい2点)●最近カントリー・ミュージックを聴き始めたが、まだ良さがわかっていない...。しかしこの曲はなかなかのもの。(渡邊15点)●ハンサムなのに声はムサいなぁ。カート・コバーン似とよく言われるが、もっと正統派マスク。(中村-3点)●70年代後期〜80年代初期のAORにスライド入れただけじゃん。(鎌田9点

26 . The Chain Of Love / Clay Walker
-9点 : 最高 13点(渡邊) 最低 -5点(中村)
●アンディ・グリッグスと区別つかない。(信沢-4点)●こいつはルックスもインパクトがない。(松本-2点)●どうもこのタイプのカントリーは全く記憶に残らない。(しんかい-4点)●まさにカントリー・ミュージック・・・。(渡邊13点)●普通のカントリー曲。記憶に残らない。こういう曲を覚える方法があれば知りたい。(中村-5点)●ポップ・カントリーの雛型は70年代中期に出来たことがよくわかる曲。(鎌田-1点)●うわ、カントリー魂丸出し。(辺見4点)●うーん、男カントリーは区別つかない。(小川4点