ブレイクアウトとは
Billboard Hot 100 チャートの40位以内に入ったシングルを2か月毎にまとめて、その中で順位をつけるお遊び企画。ただ、ここ数年はニューエントリー曲の数が少ないので2ケ月毎にひとくくりにしました。(中略)この順位を見て楽しむのもいいですが、何より面白いのが、各曲に対してつけられたみんなのコメント。「この曲を聴いてこんな風に感じる人もいるんだ!」と世の中の広さを知ってもらうとか、「この人とは趣味が合いそうだ」と、meantime飲み会で話しかけるきっかけにしてもらうとか、お約束の駄洒落コメントに笑ってもらうとか、楽しみ方はいろいろ。読んでいるうちに「自分もやりたい!」と思ったら編集メンバーまで即、ご連絡を。


というわけで、ここで6年の総決算をしようと思うわけです。
ブレイクアウトのKing Of Kingsは誰なのかと。
しかしどうせやるなら、とことんやろう。

で、全917曲をランキングしちゃいました。
おそらくここで疑問が上がるはずです。
毎回参加人数も得点体系も違うブレイクアウト。
どうやって回の違う曲どうしの点数を比べるのか、と。

しかし世の中うまく出来てます。
あれを使うんです。

偏差値。

(X-平均値)/標準偏差×10+50ってやつです。
エクセル使えば簡単に出ちゃいます。
その回におけるその曲の偏差値を出すのです。
ずば抜けて成績がよければもちろん偏差値もいい。
逆もまた真なり。

そしてmeantimeではこの偏差値をもとに
Meantime Rateなるものを作ってみました。

Meantime Rate

★★★★★ 偏差値70以上 ほとんど満場一致、歴史的 15曲 (1.6%)
★★★★☆ 偏差値65〜70 ごく少数意見を除き皆大好き 52曲 (5.7%)
★★★★ 偏差値60〜65 多くの人にウケた 76曲 (8.3%)
★★★☆ 偏差値55〜60 ある程度ウケた 138曲 (15.0%)
★★★ 偏差値45〜55 標準的ウケ具合 336曲 (36.6%)
★★☆ 偏差値40〜45 3人に1人くらいは嫌い 155曲 (16.9%)
★★ 偏差値35〜40 過半数が嫌い 90曲 (9.8%)
★☆ 偏差値30〜35 かなり不快 39曲 (4.3%)
偏差値30以下 どうしようもなく嫌われ者 16曲 (1.7%)

ここで注意して欲しいことがあります。
それは、曲そのものの評価をしているわけではないということ。
好き嫌いの問題。
それの集合結果。
雑誌の人気投票みたいなもんです。
もともとそういう趣旨の企画です。

ただ、これだけ音楽好きな連中が10数人も集まってやった結果なら、
一人が独断で決めた評価よりは充分面白みがあると思っています。
しかも毎回メンツが入れ替わるんで、回毎に色が出ます。
しつこいようだけど、Rateはあくまで好き嫌いの結果ね。

で、実際にランキング表の見方です。

総合順位 曲名 アーティスト名 登場回 順位 曲数 得点 偏差値

777

Dirty Diana Michael Jackson 88/4 30 34 28 39.712


総合順位:
曲名:
アーティスト名:
登場回:


順位:
曲数:
得点:
偏差値:
全917曲中の順位
曲名
アーティスト名
その曲が対象となったブレイクアウトの回。88/4=88年第4回目
ただし前半、後半に分けて行われ集計された回アリ。
(その場合96/2前、97/2後のように表記)
その回のブレイクアウトでの順位
その回の投票対象曲数
その回におけるその曲の得点
その回におけるその曲の偏差値

最後に。
文中に投票者の方のコメントが出てくることがあります。
投票時の名前で掲載されるのはダメ、
もしくはコメント自体載せないでという方は
editors@meantime-jp.com
までご連絡ください。


下のほうの結果は見てしまったという人は
100位から発表のページへ飛んでもらっても結構です。
(最下位から行っても辿り着けます)


最下位からのカウントダウンへ
100位からのカウントダウンへ

ホームページへ戻る


文責: はまべ
copyright(c) by meantime 2002 all rights reserved.